幽霊が見える人に 良い精神科医なら、霊能者に頼らずに、 ちゃんと入院して治療してください、とアドバイスしますか?

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(8件)

0

霊が見えてしまうことを、医療では治療できないと思います。 精神病棟は知りませんが、普通の入院病棟には霊が多いと言いますし、余計嫌なのでは笑笑 お墓には霊はあまりいないそうですね。 psychic childrenという、見えちゃう霊に怯える子供達を助けるアメリカの番組がありました。 霊能者の大人の男性が、怯えなくてもいいこと、また他の霊感が強い子供達や大人達にも同じ物が同じ時、同じ場所に見えることを確認し合うことで、あなたは精神異常ではないんだよ、と理解させることで安心させる、という番組でした。 その子供達の親達も、子供達のようすに半信半疑で長く心配したり悩んで来ていたために、安心して泣いていました。 滅多に「悪意のある霊」なんて存在しないと思います。 幽霊なんていないよ!と見えない、霊を知覚する能力のない人が叫ぶのは、むしろ無意味どころか悪影響。 自分が正しい!と心底信じて、他者への共感力がない人は、人生、人間関係につまずいて、幸せではないはずです。 例えば私は数学の偏差値が特に家庭学習などせずに80あったのですが、数学が得意じゃない、数学力がない人を病気だとは思いません。何か頭の動きなどに違いがあるのだろうな、くらいの理解です。 他の例では、私達日本人の視力は良くて1.2ですが、世の中には視力が5なんて人もいます。病気では?なんて感じる方が異常です。 自分の中で理解できないことを病気だと本気で思うような性格のせいで幸福感を得られない人生を生きてしまうことを避けるために、心理カウンセラーに相談してみるのもお勧めです。

1

幽霊が見える人もいますし、統合失調症という病気で幻想を見ているの脳の病気の人もいます。先生の診断次第で、治療してくれます。

1人がナイス!しています

2

ある種の認知症以外で、幽霊が見える精神病というのがあったとして、 見えるだけで本人が苦痛としていなくて、社会生活も普通におくれているなら 治療の必要は無くないですか?

2人がナイス!しています

1

精神科医に限らず、良い医者というものは、患者さんのご病気や苦痛を治癒・軽減するために、最も効果的な手段を講じようとするモンっす。 入院が最も良いと思えばそれを薦めるし、信仰に生きるコトで心の平安を取り戻せると判断したら、そのように薦めるんじゃないっすかね。(笑) いずれの場合も、詐欺師やカルト宣伝員がウヨウヨしているネット掲示板やQ&Aサイトだけは止めておけと言うでしょな。(笑)

1人がナイス!しています

2

内科医でも外科医でも小児科医でも、必要があればそう言うでしょ。

2人がナイス!しています