飲食店で常連さんには何かサービスをした方が良いのでしょうか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

2

悪意のあるお客さんなら、そのサービスが当たり前になって、普通では物足りなく感じてしまう。 気が小さいお客さんならば、そのサービスが負担になって足が遠のいてしまう。 それを見た他のお客さんからは、信頼を失う。 個人でやってる喫茶店が潰れる理由として、常連客の特別扱いがあります。 特別サービスしただけの金額の利益が減ります。 溜まり場になってしまえば、他のお客さんも寄り付かなくなります。

2人がナイス!しています

1

他のお客様に絶対にバレないならば、サービスは有効かと思う! 毎回は常連がつけあがるからダメ!

1人がナイス!しています

0

常連さんの基準をどうするか、その差で同サービス格差をつけるか、って事でしょうね。 客は誰しも自分が常連客だと思っています。 それを他の客と明らかに違うサービスをされたら、人は嫉妬、僻みを抱きます。下手したらクレームになる。 したがって、料理屋さんなどでは他の客にわからないようにサービスしますよ。 料理屋や寿司屋さんならカウンターで他の客にはわからないように、サッと小皿料理を出したり。飲み屋さんなら会計の後、ちょっとした土産物をくれたり、とか。 そういう差の基準が曖昧とか、こっそりできない、のであれば、来店退転時の挨拶は欠かさずにやる事でしょう。 ちなみに挨拶はサービスではなく、お店としては基本中の基本ですので忘れずに。