ID非公開

2021/11/28 14:51

1212回答

アメリカの方が日本より医療は上ですよね、でも平均寿命がかなり低いのはなぜ?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

でも、そのいきついた先が日本は世界ダントツトップの高齢者問題かかえてるし、日本もアメリカぐらいの寿命にさがれば、かなり高齢者問題や社会保障問題も改善されるじゃん

その他の回答(11件)

0

格差が広がりすぎていてアメリカでは医療が受けられない人の割合が日本よりかなり高いからだと思います。 いくら医療技術が高くてもその医療技術を受けられなければ助かる命は少なくなります。

0

社会保障制度の違いや食文化の違いなどが考えられます。 まず社会保証制度について、 日本は国民健康保険がありますが、アメリカには類似の制度はありません。 日本では一律に保険対象の医療を受けることができますが、アメリカでは貧困層は最低限の医療すら受けられません。最先端の医療を受けられるのは金持ちだけです。 次に食文化です。 日本人は、米や大豆など穀物を主とした食文化を育んできたのに対し、アメリカは動物性タンパクやトウモロコシなど高カロリー、高脂質な食文化だと言えるかもしれません。 また、国民の健康に対する考え方の違いもあると思います。 あるアメリカ人は、「100%ビーフのバーガーとポテトを毎日食べている。100%ビーフなら安全な肉だろ?バンズは小麦だしポテトは野菜。だから、肉も野菜も穀物もバランス良く食べている俺は、健康的な食生活ができている。」と豪語していたと聞いたことがあります。 日本人の感覚からは理解できませんが、そのような意識の違いも影響していると考えます。

0

そうですね、医療の先端技術と言う面で見ると日本よりアメリカの方が進んでいると思います。だけど国民に対する医療制度となると日本の方がアメリカよりも整っていると思います。 それが平均寿命の違いにどれだけ影響しているか、因果関係は分かりませんが、日本の医療制度であれば救われる命がアメリカだと放置され救われない、それが故に病死による死者が多いと言う事はあるかもしれません。 ただし、何と言ってもアメリカ人の平均寿命が日本人よりも短いのは、銃社会による殺人事件の多さ、食べ物による糖尿病などの成人病の多さの方が大きな原因だと思います。

1

あのね、医療水準と医療サービスの普及率は違うのよ。 アメリカは医療技術は進んでいて日本よりも高度な医療サービスは受けれるよ。 でもね、それが日本みたいに多くの国民が受けれるほど普及しているかっていうとそうじゃないんだよ。 例えば保険制度ね。 国民皆保険。日本人は大体入っている、コレのお陰で医療費は安く抑えられている。 例えば盲腸とか、これね、別途医療保険入って無くても20万ぐらいで済むんだよ。 対してアメリカはそうじゃない。保険はかなり高い。入れない人も当然にいる。自腹で盲腸ってなると4桁万円になりかねない。 無保険で盲腸になったら貧困層はリアルで人生が詰む。 あと、仮に保険に入っても日本みたいに何でもかんでも保険対象になるかは別。日本でも保険適用外の医療サービスはあるけど、それとはぜんぜん違う。 そうなると、無保険や保険に入っていても適用されなかったりで高額になると、ひたすら我慢して収まるのを待つ(ことが出来るなら)ってのが相当数いるのよ。 勿論医療保険以外に介護保険で年寄りを生きながらえさせようってののもあまりない。 まぁ、つまり、アメリカの高度な医療ってのは、その医療を受けるに相応しいお金持ちの為のものなんだよ。 貧乏人に施すことはしない。だから日本より普及率は低い。 あと、寿命は栄養状態とか衛生水準の方が影響するからね。ロシアとかソ連時代は医療ってより食糧事情が悪すぎて平均寿命50前後だったんだから。 ロシアになって経済も盛り返してマシになったらグンと伸びたけどね。 日本、といっても今の日本じゃなくてどうも昭和中期から精々平成初期ぐらいまでのが良いみたいだけど。今の若い人が高齢者になるぐらいだとどうかな? は割と栄養状態は良かったし、衛生観念は世界トップだからってのが大きいかと。 *アメリカの栄養事情とか割とやばい。アメリカの食習慣は州ごとというか地域ごとでガラリと変わるけど、NYみたいなビジネス街だと、ゆっくりした食事よりその時間を働くってのがゴロゴロいて、稼いでいるのに3食ファストフード同然なんて普通だからね。というか学校のカフェテリアで、野菜不足を指摘したらピザは野菜使われているから大丈夫とか大真面目に言うんだよ。*尚、野菜たっぷりのピザではなく申し訳程度に乗せられているピザ。

1

アメリカの医療レベルは高いけどそれを受けるにはかなりのお金がかかる。 日本のように便利な保険が自動的に与えられ、医療を受けても当然のようにカバーされるなんてものではありませんから。 食事も高カロリー高脂質なものが多く糖尿病率も高いですし、そういった理由だと思います。