バッファローの無線接続(パソコンへの)についての質問です。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

「初期画面右下の wi-fi アイコンをクリックして表示された SSID の中から5 GHz 帯の SSID を削除します」 …すみませんが、この部分についての手順を具体的に説明してくれませんか?(当方はパソコン初心者です)。 あと、接続が何もされていない状態でG(2.4 GHz 帯)をクリックしても「接続できません」と出るのですが(ちなみに、Aの方をクリックすると接続はされます)。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

親切に色々とアドバイスいただきありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

PCはノートでしょうか?デスクトップの場合子機はなんでしょうか? バッファローの型番はわかりますか?できればPCも含め晒してください。 ただ、あまりできることはなさそうですね。 1.2.4GのIDとパスワードを再度確認する。 2.イベントビューアー → Windowsログ → システム のログを見て無線機器の障害がでていないか確認する。 3.有線LANがつながった状態で、デバイスマネージャからPC側の無線LAN機器のドライバーを再インストールしてみる。 4.PC側の無線機器の故障を疑う、USBWiFiのドングル(二千円くらい)を買う。 くらいでしょうか?

ノートパソコンで、FUJITSUのWindows10を搭載したものです。 Baffaloの型番は、WSR-2533DHP3 Version 1.25 (R0.04/B0.03-0)です。 1. ⇒問題なし 2. ⇒無線機の障害はほぼないです(落雷があった時とかでたまにインターネット回線が切れる環境にはありますが) 3.と4. ⇒ドライバーや無線の故障で「Baffalo-A-✖✖✖✖はつながるが、Baffalo-G-✖✖✖✖はつながらない」なんてことがあるのでしょうか?素人考えですが、ちょっと理解し難いのですが。

0

> 接続方法には、Baffalo-A-✖✖✖✖とBaffalo-G-✖✖✖✖の2つ(前者は5GHz帯、後者は2.4GHz帯)があるわけですが、後者(Gの方)に優先的につなぐ方法を知りたいというのが質問の趣旨です。 Windowsキー + X > [デバイス マネージャー] > ネットワーク アダプタにある無線LANインタフェースをダブルクリック>[詳細設定] ここにドライバのオプションが並んでいるので、添付にあるような「優先バンド」みたいなものがあれば試してみてはどうでしょう。 どんなオプションがあるかはインタフェースによって様々です。 間違えると繋がらなくなるので、きちんとメモしながら操作しましょう。 > 「G」だと「接続できません」と表示される 接続できないものを優先することに意味はあるのでしょうか?

画像

回答ありがとうございます。 どうも「優先する」という選択肢は見当たりませんでした。 >接続できないものを優先することに意味はあるのでしょうか? …接続できないのは理由があるのだと思います。実際、前のパソコンでは(Aではなく)Gで接続されていましたし、今同じルーターからのWifiで使っているスマホもGでつながっていますから。Gでつながらずに勝手にAだけしかつながらないのは買い替えた今のパソコンだけなのです。