合流風になってる交差点では左ウインカーだそうですけどそれって、ほんとうにそれが安全なんでしょうか。 ヤフーのトップページの記事ですけど。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

なにが正しいのか?で判断はしません。 なにが安全なのか?で判断します。 法律は、命を保証してくれませんから。

1

安全というか、右ウインカーでは出す意味がありません。 普通の十字路の場合、左ウインカーは左折、右ウインカーは右折、出してなければ直進です。ウインカーの出す/出さない&右/左によって、周りは貴方がどの選択をするかがわかります。 合流風の交差点で、左折も右ウインカーとしましょう。鋭角に右折する時はもちろん右ウインカーです。直進はそもそもできません。 さて、このウインカーを見て周りは何がわかるでしょうか?直進しないのはもともと分かりきってます。右折も左折も右ウインカーとなるので、そこの区別は付きません。「ウインカー出してるけど、どっちに行くかはわからない」という状態です。 要するにこのウインカーは、何の情報も持ってないわけです。極端な話、出てないのと全く変わりません。 左ウインカーとしておけば、鋭角に右折する場合は右ウインカーとなり、ウインカーで区別が付きます。 ウインカーが何のために有るかを考えれば、自ずと答えが出る話ですね。

2

普通の十字路交差点でも左折のウインカーは見えませんけどね。 合流する側の道路と平行に走る区間が少しでもあれば合流ですから右ウインカー その手前が平行になっていなければ左折ですから左ウインカー。 一般道の多くの合流は、左折の左ウインカーを出す場合だけと、一旦左折のウインカーを出した後に合流の右ウインカーに切り替えるパターンだと思います。 一時停止後に平行っぽい合流で右ウインカーだけでも(合図不履行)で捕まる事はありませんよ。

2人がナイス!しています

1

そもそもが 見える方が危険でしょ 見えたら右折と勘違いして ブレーキ踏む車も出て来ますよ 見えないから左折と解ります

2

「法律を正規に従った場合の話 (※1)」と 「法律にはそむくが、安全や円滑のためにする行為の話 (※2)」は 分けて考えるべきです。 一時停止がある以上はそこは「交差点」で、交差点ということはやることは「右左折」であって「合流(進路変更)」ではないですからね。 (※1に該当) しかし「本線車に見せるために右ウィンカーを出すこと」は、別に悪いことではありません。 (※2に該当) なお、オレも右折待ちをするときに、中央線をはみ出して右折待ちすることがあります。 もちろん対向車が通れるレベルで。そして後続車も通れる。 これは※2にあたる話ですね。

2人がナイス!しています