【バイクのバッテリー充電について】 おおよそ週末もしくは隔週末にバイクと車に乗っています。

バイク | 自動車113閲覧

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 説明の仕方が悪くて申し訳ありません。 質問趣旨としては、毎回充電をするときにバッテリー端子を外さずに(車体に繋がったまま)そのまま充電器に繋いで充電をして良いのか?となります。 しかしながら、これはこれで自宅内で予備バッテリーに繋げっぱなしでOKなのが良いですね! そのような物が販売されていることを知りませんでした。 次に充電器を買い換える時に候補としたいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。 回答として求めていた以上の価値ある情報をご教示いただき感謝しております。 今はこんな便利な製品が販売されているのですね。 車3台とバイク3台を所持しており、充電メンテナンスがちょっと億劫になりかけてきただけに負担が大幅に減る製品にとても惹かれました。 ぜひ購入したいと思います。

その他の回答(3件)

0

ハーレー乗りです。 純正の充電器などはそんな感じだよ。 いちいちバッテリーは外さない。 中古で買ったけど俺のものにも付いてる。 今ネットでバイク用の携帯充電器にはサービスで端子が一つ付いてるよ。 ツーリングなどで上がった時に使う時に簡単に繋げますよ。

ご回答ありがとうございます。 他の方からもご紹介がありましたが、充電用端子を備えたケーブルを装着してワンタッチでそのまま充電できるような製品が今は販売されていることを知りました。 当方の車・バイク整備知識が30年前で止まっているようです・・・ ちなみに、今持っている充電器でもワンタッチとはいかないものの、ワニグチクリップでそのまま充電可能であることがわかりました。 早速充電したいと思います。

0

バイクの配線をはずさず、つなぎっぱなしにできる充電器ならいいです。 「自宅敷地内駐車場にあるバイクまでコードリールで電源延長し、そのまま充電をしてしまおうかと思っています。」 問題は、電源の防水です。コードリールの配線自体は雨にぬれてもいいですが、充電器本体、充電器とコードリールをつなぐコンセント部分を雨に濡れないようにしないとだめです。

ご回答ありがとうございます。 >バイクの配線をはずさず、つなぎっぱなしにできる充電器 具体的に知りたいです。 自分の持っている充電器の仕様の何を見れば確認ができますでしょうか。 規格等があればご教示お願いいたします。 また、自分の所持している充電器が非対応もしくは判別不能の場合は、新規購入も検討したいです。 現在購入できる商品で、具体的にその機能が備わっている充電器をご紹介いただく事は可能でしょうか。 できる事なら廉価な物であればあるほど助かります。 防水に関してはご指摘の通りであり、もちろん晴れの日を狙って充電をするつもりです。

0

問題ありません。

ご回答ありがとうございます。 他の方の回答によると、どうやらそういった充電方法に対応している充電器であれば可能とのこと。 重ねての質問となり恐縮ですが、問題が出てしまう充電器と対応している充電器を判別できる方法を教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。