自動車保険のネットでの申し込みが出来なくて困っています。 ずっと20等級だったのですが、今期の契約期間中に限って、保険支払いの事故を4件起こしてしまいました。

自動車保険 | 保険111閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私の質問内容が不適切であるにも関わらず、どうすれば契約できるのか?という意図を汲み取って頂きありがとうございました。 他の回答者の方も親切な回答、誠にありがとうございました。

お礼日時:2021/11/30 14:31

その他の回答(2件)

0

ネットでの手続きはできないですし、電話でも拒絶されると思います。 ①『契約満了日の翌日を申し込み日にして、現在、保険には加入していない事にして申し込む』 →不可です。 ②『保険会社間で、事故発生情報の共有が無い事を前提に新規申し込みを行う』 →不可です。 ①② 情報交換制度にて前契約の情報はわかる様になっています。 虚偽告知を行った場合は契約無効ですし、情報交換制度を通さない様にする事はできません。 情報交換制度に関して同意しない場合は、契約自体できません。 ③『正直に、申告して保険会社のコールセンターに電話で申し込む。』 →通販型や一部の共済は引き受けないと思いますよ? コールセンターにかけるつもりはある様ですので、正直に次期等級と事故回数を申し出て確認してください。 ※代理店型で契約された方がいいと思います。 ④『車を知り合いに長期にわたり貸していて、最近返って来た事にして』 →不可です。 情報交換制度がない事を前提にしてますよね? 等級制度を適用していない一部の共済組合を除いて、損保や共済は情報交換制度でつながっています。 【一部の共済組合】といっても、一般の方はその共済に加入できませんから、不可能です。

0

お気持ちは分かりますが、手続としては3)一択です。 保険会社間の情報交換制度はありますよ。 https://www.sonpo.or.jp/about/guideline/kyodoriyou/index.html 新規契約と偽って申込んでも、後日上記の照会制度で前契約があること、事故 回数や事故有係数は分かってしまいます。 さらに「故意に前契約を申告しなかった」と保険会社が判断すれば、告知義務 違反で契約が解除される可能性もあります。 https://soudanguide.sonpo.or.jp/car/q020.html 1年間で4回の事故ということでしょうか? 現在20等級ですべて3等級ダウン事故ならば、更改時は8等級+事故有係数 6年で案内されているのでは。 ならば、現在は63%割引が21%割引になるので、保険料は大幅にアップする でしょう。 しかし、等級ダウン+保険料アップすることを承知で保険を使ったのでは ありませんか。 権利だけ受取り、それに伴う義務は果たさないのはいかがなものでしょうか。 現在の保険会社で引受けてもらえるのならば、ネット手続でなくても継続 されるのが良いのでは。