4歳息子にどのように伝えれば?

家族関係の悩み | 子育ての悩み238閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございました。

その他の回答(7件)

1

私が質問者様ならばで答えさせていただきますね。 先ず悪いことは悪い ダメな事はダメとキチンと叱りますね。 それは息子さんの為ですからね。 息子さんには「大きな声を出さない!御近所にご迷惑です。 ママの前ではしないのに何故、ジジやババだとやるのかな? ババとジジが優しいからかな?でもママは許さないよ!人にご迷惑をかけるなんて悪い子だよ!」と叱りますね。 義両親様に大きな態度に出たら、その時に「〇〇、その態度(言い方)は何?ジジとババに対して、そんな事をしたら(言ったら)ママは許さないよ!」と叱ります。 そしてジジとババがいるからパパが産まれて大きくなって〇〇が産まれたということとジジとババに感謝して大切にしないとダメだとも言い聞かせます。 私は子供がいない50代ですが私自身が母から、そう仕付けられてました。 隣の家に父方の祖父がいて祖父に感謝しなさい、祖父を大切にしなさいと教えられて育ちました。 息子さんよりも小さい頃からです。 祖父に生意気な事を言ったり態度を取ったら母から厳しく叱られてました。 祖父は私が物心がつく前から体が不自由で半分寝たきり状態だったので私や兄に買い物を頼んだりして私や兄が遊んでるからと断ると母が飛んできて厳しく叱られてました。 その時に上記の事を母からコンコンと言われました。 息子さんが義両親にしていることと質問者様が遊び相手になれない事は別問題です。 もう4歳です。 良い悪いはキチンと叱って教えましょう。 それと赤ちゃん返りもあると思うんです。 出来るなら下の子供さんを義両親に見て貰うかして息子さんとの時間を作られては如何ですか? デートの日を儲けるのです。 その日は帰るまでママは〇〇だけのママだよ。普段、お兄ちゃんになって我慢させてゴメンねって甘えたいだけ甘えさせてあげる日を月に2会くらい作ってあげるのもいいと思います。 そういう甘やかしもあってダメな事はダメ、悪い事は悪いと区別をつけて息子さんを叱る様にしないと息子さんの為にはならないと思うんですね。 私の母は叱る時は鬼の様な感じで板の間に正座させられ叱られてましたが甘やかしてもくれたんですよね。 だから叱られても自分が悪いから叱られたって思ったし反省して謝れば二度としない事を約束して何時もの明るく優しい母に戻ってくれたので尚更、子供ながらに自分が怒られるだけの事をしたんだなって思えたんです。 子供のいない私が偉そうにご免なさいね。 アドバイスにならないかもしれませんが。

1人がナイス!しています

0

0歳の娘さんから手が離せないから、義両親に頼りがちになってしまいますね。お願いして公園に連れて行ってもらうことを増やしてもらえばどうでしょうか?公園では走り回っても、はしゃいでもいい場所ですし!私は妻が2人目を世話してる時、上の子を山とか川に連れて行って遊ばせていました。 それでも家でうるさいときはあります。子どもですから。ご近所さんと顔を合わすことがあるので『いつもうるさくてすみません。』とコミュニケーションを取れば、わかってくれる人もたくさんいます。

0

いいと思う…。 家も家の中では大騒ぎでしたが、外で騒いだりして迷惑かけることはなかったですし…。

0

姑さんに、子供さんのへの躾として注意する事をお願いしたらどうですか? 幼稚園とかの集団に入った時に、辛い思いをするのは息子さん自身なんだから。

0

お子さんと話し合いや、怒る以外の言い方をしていますか?