会社に入ってるときに確定拠出年金に入らされて退職したので資格喪失になりました。個人で確定拠出年金入りませんか~って案内が来ていますがぜんぜん良さがわかりません。

補足

ぶっちゃけ個人で確定拠出年金入ったほうが良いんでしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

確定拠出年金は、文字通り「年金」ですので、60歳以降にならないと 引き出しできません。 このため、掛金を掛けているときは「年金積み立ててるから、明日のお米が買えましぇーん」とならない程度の収入があることが必要です。 それが問題なければ、私は活用しないのはもったいない制度No.1だと思います。

その他の回答(1件)

1

老後の公的年金の上乗せ分を自分で積み立てて作る制度です。 掛金を出していれば全額控除になり、会社の年末調整で所得税が毎年安くなります。

1人がナイス!しています