小学2年生の女の子です。

小学校 | 子育ての悩み437閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。一つ一つ丁寧に読ませていただきました。実践してみます。

その他の回答(9件)

1

甥っ子が幼稚園の頃そんな感じでしたよ。生真面目というか融通がきかなくて、大人が言うことは絶対きくけど、少しでも違うことしてる子は「ダメな子」とか「乱暴なこと言うからキライ」とか。 でもたぶん、それ、その子の価値観じゃなかったと思います。乱暴なこと言うと嫌われるよとか、先生の言うこときかないダメな子だねとか、その甥っ子の親が言うんですよ。 だらしない格好してると笑われるよとか、汚い食べ方してると嫌われるよとかとか。 その子は、それが世の中の常識だと思ってるみたいで、親に教えられた価値観を、他人にも当てはめて、それが正しいことだと信じてる感じでした。 まあ、幼児なんて世界が狭いですから、仕方ない部分もありますけどね。でも、そうやって、人から嫌われないように嫌われないように厳しく教え込まれて、言動は大人の期待どおり…というか、まあ、言うことはちゃんときくし約束は守れるししっかりしてるんだとは思うんですけど、「イイコ」というよりは「大人から見てイイコと思われる行動をする子」でした。 今は4年生であまり遊びに来なくなってしまったので、どんな感じなのかわかりませんが…

0

小2で自我がはっきりされてて、すごいと思います。私も娘さんは精神年齢が高く周りと合わないのだと思います。でも周りも徐々に成長していきます。そのうち気の合う子も出てくると思います。 学校ではお友達と関われているようですし、遊ぶ友達も流動的になるのはよくある事だと思います。 何よりお母様に自分の事をしっかり話しているので大丈夫ではないでしょうか? これから友達関係はどんな子も複雑になっていきますし、自分で学んで行くしかないと思います。 私もこどもの友達関係心配がつきません。 友達が多く毎日楽しそうなママ友の子もそれなりに色々あるみたいで、悩みのない子はいないんだな〜、と思います。 アドバイスになってなくて申しわけないです。

1

おそらく、自分が想像したこと以外のことは 受け入れられないのだと思います。 それはそれで、お子さん生きづらさを抱えていると思います。 この友達関係以外のことは、融通がきくというか 範囲は広いのか。 それとも「こうだ」と考えたこと以外は嫌なのか、NOなのか。 それにもよると思います。 ただ友達のことのみということなら そのうち受け入れることも考えると思います。 親は「人間はできることと、できないことがある。」 「できなくても悪い子ってわけではない、いいところもある。」 ということを毎日粘り強く伝えていくしかないかなと。

1

クラスメイトの良いところを見つけて挙げてみよう、という取り組みを凄くされてた先生が居ました。 悪いところばかり見ると、どんどんその思いが強くなり嫌いになります。 でも皆良い所も絶対ある。 クラス写真を一緒に見て、この子の良いところは?と聞いてみてはどうでしょう

0

私の友達にも少し似たような子がいましたが、どちらかというと精神年齢が低く、幼い感じでした。正義感が強いと言えばそうですが、要は人の悪いところしか見えず、そこを責めて満足するタイプなのかなと。 表面上は仲良くしているようでも、「あの子は○○だから嫌い」「◇だからイヤ」という感じで、ああこの子は私のことも嫌いなんだろうなと思って自然と離れてしまいました。 悪いところを見つけるのは簡単ですが、それだとお子さんも辛いし何もいいことないと思います。人のよいところを見つけることを教えてあげたほうがいいと思います。