井戸ポンプについて質問です。 畑の奥側に自噴井戸があり、そこから約70m配管した位置に蛇口1個を設置したいと考えております。 エルボの数は6個になる予定です。

ベストアンサー

0

ご回答有難うございます。 ゆくゆくは、途中にも蛇口を増やしたいと考えておりますので、井戸付近にポンプを設置したいと考えております。 自分なりに調べると、70mをフラット配管しても、それ程、流量損失をしないのかな?と考えておりますがいかがでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答有難うございました。

お礼日時:2021/11/29 22:23

その他の回答(3件)

0

使用上、圧力流用とも問題ないか確認したいという事だろうと思います。 確認には下記内容が必要です。 1.実揚程(吐出レベル-吸込水位)m 2.ポンプ性能曲線図(H-Q曲線図) 3.吸込/吐出 管径 具体的な使用上の圧力、流量はポンプH-Q曲線と管路抵抗曲線の交点になります。

0

ダルシー・ワイズバッハの式ってのを使って計算するんですけど,以下を参考にしてください. ダルシーの式 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%8F%E3%81%AE%E5%BC%8F 簡単な計算サイト https://cattech-lab.com/science-tools/darcy-weisbach/ 20φの塩ビパイプを使うとして,流速を1m/sec(毎分20リットル弱)とするなら,圧力損失は約0.47気圧くらいになりませんか?(101キロパスカルが約1気圧です). 今,エルボーの損失は無視しましたが,エルボー一個で何mというふうに計算します.6個ですから,追加の引き回し距離を10mくらいにしておけば良いかもしれません. 家庭用の200W前後の小型井戸ポンプだと,吐出側の水圧は1気圧前後,700Wの大型になると2気圧程度ですから,⊿P=0.47気圧程度というのは,少々目立つロスです.でも,まぁまぁ使える井戸になるでしょう. 自噴している井戸の真上にポンプを付けるなら,大きいポンプをつければ勢いよく水が出ますが,そっちは電気が無いのでは? また,メンテを考えるとご自宅から70m離れた位置のポンプってのも何かと面倒です. とすると,70m引っ張った後の方にポンプを付けるわけですけど,あんまりデカいポンプを付けると,吸い上げが強すぎてパイプの中の気圧が下がり過ぎ,ポンプの水車付近で泡が出て(キャビテーションと言います),これがポンプに悪い影響が出る場合があります.小型ポンプで,ちょっと水圧が低くても我慢した方が良いとは思います. あと,ちょろちょろでも70m先から自然落下で水が来るのだったら,自宅の庭にプラスチックの貯水タンクを埋めておき,そこに水をいったん貯めて,さらにポンプで汲み上げれば,車の洗車も楽しくできる井戸になると思います.

0

自噴井戸と言っても70mも配管するなら当然ポンプが必要です。 そのポンプの能力次第です。 自噴井戸が噴水のように噴き出してるなら、その圧力が どのくらいかを計測しなければならないし、管の太さでも 変わりますから、貴方の情報では解りません。 湧き水程度なら、同じように先端からチョロチョロ出るだけです あくまでも水平な配管としてみればです

ご回答有難うございます。 情報が足りず申し訳御座いません。 井戸ポンプ(仮に揚水量20㍑/min)を設置した場合に、70m先では何%くらい損失しているか知りたいです。