sony VLOGCAM ZV-1とipone13どちらを買うべきかアドバイスをお願いしますm(__)m

デジタル一眼レフ | ビデオカメラ254閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ZV-E10を教えてくださり誠にありがとうございます! 皆様のアドバイスでカメラの購入を決めました。三脚固定で使用するため重量にはこだわらないので、ご紹介いただいたZV-E10で進めようと考えております。 ご迷惑でなければお伺いしたいのですが、下記の二つと比べてもZV-E10がおすすめでしょうか? 【LUMIX G100】Vlogミラーレス Canon PowerShot G7 X Mark III ZV-1を調べていた時に比較機種で名前を挙げている方がいて価格帯も近いので気になっておりました。商品フォーカス機能がすごいと思いこちらにたどり着きましたが、詳しい方から見てやはりZV-E10が一番でしょうか。もしよろしければご教授ください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

こんなに詳しい方にお伺い出来ることは今後無いかも!と思い沢山質問してしまいましたが、初心者にも分かり易いように全て丁寧にお答えいただきとても助かりました。お忙しいところ本当にありがとうございました!

その他の回答(2件)

1

センサー性能がかなり変わりますので、差はあると思うのですが、、、 使いやすさ優先で考えれば良いと思いますよ。 照明を使うとのことなので、センサー性能の差が出るようなシチュエーションにはならないでしょう。望遠も必要ないということなら、ズームレンズのアドバンテージもありません。どちらも外部マイクを使うと言う事だから、内蔵マイクの善し悪しも関係ありません。質問を読む限り、一眼カメラを使うメリットは、殆ど感じません。 強いて言うなら、通信機能と撮影機能の共存が、あなたにとって都合が良いかどうかです。昨日も家内がミラーレスからスマホに画像転送しようとしていて、娘からの電話でアプリが途中で固まったと言っていました。録画中に通知が入るとか、そういうことを事前に想定して通信機能をOFFにするなど、運用上の使い勝手の方に差が出そうな気がします。 パソコンに送るにも、SDカードだけで対応できるカメラの方が使い勝手は良いんじゃないかなぁ。iPhoneだとiTunes経由、iCloud経由など、ワンクッション入るけど、SDカードは挿入すればエクスプローラーなどが立ち上がって終わりですよね。

使いやすさを優先を考えると良いというアドバイス、胸に刺さりました!誠にありがとうございます。 iphoneの通信機能をOFFにしたり、パソコンに送るiTunes経由などのワンクッションは考えるだけで辛そうです…!趣味ではなく仕事用に多用したいため、使い勝手の大事さを重視してカメラの方で検討を進めたいと思います。本当にありがとうございました。

1

<<ZV-1の方がより優れている点や、買った方がいいおすすめの点などございましたらご教授ください。 カメラは、価格に正直なので、価格の高いほうが性能がそれだけ良いです。 iPhone 13のカメラは、実売価格2万円ほどです。 VLOGCAM ZV-1は、8万円ほどですから、それだけの性能の差があります。 何より違うのが、センサーです。 面積の大きいほうが画質がよいですが・・ iPhone 13=1/2.5型 VLOGCAM ZV-1=1型 5倍ほど、SONYのほうが大きいです。 その分画質が良いです。 ただ、その性能の差が出せるかどうかは、撮影者の腕しだいです。

性能の差についてとても分かりやすいご回答誠にありがとうございます。 カメラは価格に正直、センサー面積と画質についてなど大変勉強になりました。個人で調べた限りでは、今どきのスマホカメラはすごいからそれで十分!という意見が多かったですが、やはり全然違いますね。カメラの方で検討を進めたいと思います。本当にありがとうございました。