ID非公開

2021/11/29 5:15

66回答

7歳から英語を習い始めるのは遅いですか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

いいえ全然。 早い話、中国語がペラペラの人は、たいてい、大学以降に 中国語の勉強を始めて何年間も練習を続けている人です。

1

中途半端ですかね。 早く始めるなら、3歳くらいまで。 それ過ぎたらもう、10歳くらいまで 逆に待った方が良いです。 3歳くらいまでは、日本語も覚え始めたばかりだからこそ、 その頃に始める英語は、 母国語増やしみたいな教育になり、 英語のある環境が日常となることを目的とします。 ただ、それ目的なら、週4以上は、 英語だけの環境を何時間か作らないと、 正直、中途半端で、無意味になりやすいですし、今、7歳から始めるのと、大差なくなりかねないです。 一方、10歳くらいからの英語は、 日本語との差を意識しながらの、 第二言語としての教育となります。 で、3歳までに英語漬けをしなかった場合、 そこから急激に日本語だけを学び始めますが、 10歳くらいまでは、日本語もまだまだ曖昧な部分が多く、 日本語との差を具体的に意識し辛い上に、 日本語とは明らかに違うことだけは 理解できてしまうため、 頭の中で、言語混乱を起こしやすく、 英語だけでなく、日本語まで、中途半端なことになる危険性がでてきます。 10歳くらい、日本語の小説(ライトノベル含)とかくらいは、 抵抗なく読めるくらいまでは、待つことをお勧めします。

1人がナイス!しています

2

あまり早く英語学習を始めると、semi-lingual(セミリンガル)という弊害が生じ得ます。これは日本語も英語も確立できない状態です。

2人がナイス!しています

0

うちの近所のくもんは3、4年~始めるのが多数いるそうです。テレビとのギャップよ…ちなみに親戚のママさんくもんの先生だけど子供達は低学年ではまだ通わせてなかった。全員公務員なってる(ど田舎だけど)

0

全然遅くないです!!私の通っていた英会話塾?は小5くらいから入ってくる子もいましたよ〜