回答(29件)

0

燃料噴射でエンジンのシリンダー内の過熱を防いでるから、むしろ暖房は使ったほうが燃料消費が少なくなる。でも、エアコンのコンプレッサーを稼働させたら燃費は悪くなるから、そこはオフで。

2

細かい事を言うと ヒーターコアに風が当たり 冷却水が冷える訳ですから エンジンが冷えます。 熱交換的な見地から考察すると 熱を奪う=出力が落ちる ですから それを補う分たくさんの燃料を燃やすことになる 実際には他の要因がありますから 燃費は変わらないでしょうけど 方向性としては悪くなる方向かと思います。

2人がナイス!しています

5

暖房を使っても燃費はかわんないのがホントだけど。。 でも・・ 冬なのに暖房中に「エアコンのスイッチ」を押してる人・・多い。。 ACとかA/Cって書かれてるボタン・・ 暖房中に押してない? そのスイッチは「冷房」を使用する時だけに押すんだけど ソレを暖房中にも押してる人。。残念だけどガソリンの減りは早いよ。。 車の暖房はエンジンの熱を使ってるから 「エアコンは必要ない」からね。 逆に暖房と冷房を同時に使ってるから・・ あんまり温まらない。。 燃料をたくさん使用してゼンゼン温まらない。。なんて意味なし。。 まあ・・ これは家庭のエアコンに影響されてる人が多いから。。でしょうね。 「エアコンのスイッチを入れないと冷房も暖房もできない!」って 普通に思うし。。 車の場合は別! 暖房時にはエアコンのスイッチはOFF! 冷房時にだけエアコンのスイッチをON!するのがホントだよ。 じゃあナゼ暖房中にエアコンのスイッチが押せるんだ? 暖房のジャマになるなら押せることが意味ないじゃん!! ・・となると思うけど。。 冷房は除湿もできるから・・ 雨が降ってる時に車に乗ると車内に持ち込んだ雨水が蒸発して 窓ガラスが曇るでしょ? 暖房とかしてたらなおさら・・ 安全に運転する為にはキチンとまわりが見えないとダメ! その曇りを除去する為(除湿)に「エアコンスイッチ」は独立してるの。 最後に・・・ この手の事ってディーラーでも 車両購入時に説明が迷走してる。。。 キチンと伝わってない人が多いかも?

5人がナイス!しています

1

暖房は燃費に影響しません。 (影響したとしても僅か) エアコンだと、燃費が5~10%悪化します。

1人がナイス!しています

0

エアコンを稼働させないなら、 燃費に影響はありません。 電動ファンを回す電力は、レギュレターが捨ててる電気が減るだけです。