小学生の娘が学校の吹奏楽部に入部しました。 コルネットを担当となり、今年のXmasプレゼントはコルネットをお願いするんだ♪とウキウキしています。

吹奏楽 | 小学校1,077閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

トランペットは2万で買いました。 トロンボーンのカスタムシリーズは定価30万位の品を3万位で買いました。 試奏して、音が出ない欠陥品も置いてありましたよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、色々とご意見、アドバイス等ありがとうございました。 昨夜、娘に話をして、コルネットの購入は見送ることを提案しました。

お礼日時:2021/11/30 9:40

その他の回答(17件)

0

買うならこれかな? https://www.euphonium.biz/b-cornet-amc-214-intelligence 2万円のは正直がっかりされるだけだとおもいます。 コルネットは持っていると便利なのですが、吹奏楽ではあまり使わない楽器なので、ヤマハのスチューデントモデルクラスで十分だと思います。お金に余裕がないなら学校の備品で済ませるべきでしょう。

0

楽器を買う予算ではないですね。学校のもので良いと思います。 買うなら最低限ヤマハ以上ですかね。 その時期だと他の楽器(パート)に移ることもありますし、多少希望はあれど割り当てられたパートなので。あと学校以外でふける場所ってあります?消音器とか色々ありますけど限りはありますからね。学校でしか吹かないなら学校のでよし。 他にほしいものなんとか探ってそっちにしたほうがいいです。 まぁあとはマウスピースだけとか。

0

小学校は学校の楽器を使った方がいいです、とにかく扱いが雑、子供だげではない、教師も、中学では使わないし、2万円でも高額と思うなら買わない方がいいです、2万円のだとどっち道使い捨てになります、

0

初心者こそきちんとしたメーカーの楽器を使うべきです。 音が出ない場合に奏者が悪いのか、楽器が悪いのかの判断がつきませんので。 そうでないならプラスチックのものですかね。 pInstruments プラスチック製管楽器 Bb コルネット pCornet 軽量&高耐久ABS製 バイオコート抗菌 PCORNET1B ブルー (マウスピース/キャリーバッグ付属) 【国内正規品】 https://www.amazon.co.jp/dp/B07K8GSS9D/ref=cm_sw_r_apan_glt_i_WWW1CMKB523V00Q9FSYA

0

中学校や高等学校でコルネットを使うことはあまり無いので(トランペットが主流になります)買っても小学生のあいだのみの使用となると思います。 また小学生だと体が発達途上により器用に楽器を取り扱えず、傷や凹みなどでボロボロになる可能性がありますので、あまり高いものは買わない方が無難ではあります。 ただ、2万円程度だと個人で輸入販売している怪しいブランド名のものとかもありますので注意が必要です。 国内メーカーが絡んでいるもので最低限これくらいと言えるのはJ.michael(マックコーポレーション)あたりだと思いますが、安くても4~5万円くらいはします。(アウトレット放出品が出ていればもう少し安く買えることがあります) 私の知っているプロ奏者の方に聞いた話では、J.michaelを使っている学校は割と多いそうですし、音楽業界で有名なゼンオン(全音楽譜出版社)が教育現場向けに販売している楽器の廉価モデルもJ.michaelです。 J.michaelは私も2本持っていますが(ポケットトランペット&チューバ)音程や音色に問題はありませんし、プロ奏者の方も悪くないと言っておられました。 それ以下だと、プレイテック(サウンドハウス)やソレイユ・ケルントナー(ともにキョーリツコーポレーション)あたりになりますが、楽器が届いたらすぐに試奏して具合の悪いところがあればメーカーもしくは販売店に連絡して対応してもらうということができれば無くはないかな?という感じですがお勧めはしません。