回答受付が終了しました

12年間勤務して、手取りの月給が14万円の人が「日本終わっている」と言ったところ、ホリエモンが「終わってるのはお前」と言いました。終わっているのは「日本」「企業」「お前」「ホリエモン」のどれですか?

回答(22件)

0

「ホリエモン」→1番終わってるのは、これじゃないですか? 卒業してない大学にすがって、世の中にはすごいスタートアップやスゴイ企業があるのに、実はあまりなにも残せてないオッサンですよね。 今やってるのもメルマガを進化させたコミニュティを作ってるだけというか。 プログラミングも正直あんまりできないですよね。 日本は終わってませんが将来不安があるという段階です。 企業は終わってる企業が存在するだけです。まあ今の昭和文化を引き継いだ習慣は終わってる部分もあります。 お前は終わってないと思います、例えば給料って能力ではなくどこで、どの形態で働いてるか?に依存するのですよね。 同じ労働でも場所や、形態で大きく変わるのが日本の習慣で結構その部分は終わってます。 この人はおそらく医療系の資格を取ったりしたら年収500万以上になる可能性もあるわけでその人自身は終わってません、社会制度が悪いと思います。だから若者の間で親ガチャが流行ってるのです。 格差に関しても、色々本がありますので読んでみたらわかると思います。キーワードは遺伝と文化資本です。

0

ホリエモンですね。 終身雇用で転勤がない、残業がない、しかも地方だからそうなるのです。

しかも4人家族の生活費って30~35万ぐらいもあれば 足りるじゃないですか? 女の人で手取り14万って悪いですかね? 私は地方ですが、男が20万で女が15万ぐらいっすよ。 それで普通に結婚して家建ててます。 問題はそれよりも安定性なんです。 65歳まで転勤なく、雇用があるという安定性。

2

お前です。 12年勤めてそんな給料の会社なら、とっとと転職すべきでした。 結局は、自分の人生を救えるのは自分だけということです。

2人がナイス!しています

0

若者よ、物欲も、性欲も、闘争心もないなら、余計なこと考えない方が良いよ!