回答受付が終了しました

ID非公開

2021/11/29 15:55

1313回答

旦那の手取り30万ボーナスなし

家計、節約819閲覧

回答(13件)

0

育て方や老後どう過ごすかによると思います。世帯主の年収450位ですかね。 そして、貴女が月5万程度のパート。 すみませんが、ボーナスなしの会社という事で、退職金も微妙ですよね。 老後の計画は出来ていますか?貯金2万という事は、子供抜きにしても考えて居ませんよね。 育て方によっては、2人も無理ではないでしょうが、衣食住とたまにお出かけする以外の子育てにかける余裕は無いでしょうね。ペットではないので、私はそれだけでいいとは思えません。習い事、進学のサポート、身なりを整えてあげたい、旅行や色んな体験をさせてあげたいと思いませんか。それなりの子育てをしてあげたいなら、正直厳しいと思います。 まぁ、貧乏暮らしでも家族がいる幸せもありますし、そこは夫婦で話し合って決めるべきだと思います。

0

お子さん2人は難しい気がします・・・ 個人的な意見ですが、子供が絡んでなかったらお金って何とでもなると思うんです。でも子供に夢ややりたいことができたとき、サポートするためにお金って絶対必要で・・・と考えると個人的には難しいかなと思いました。

0

うちも同じですが、夫いわく将来の事を考えて賃貸という決断に至り今は団地に引っ越して貯金200万貯まりました。 持ち家は資産にはなるかもしれないですがリスクがありすぎて怖いです。

2

十分やっていけると思いますが、ローンは何のローンで、全部返し終わるのにどのくらいかかりますか? あと、生命保険は二人分で30000円ですか? 通信費が2万円なのも高すぎると思います。 月に貯金が2万では、子供どころではありませんから、あなたのパート収入をもっと増やす必要があると思います。

2人がナイス!しています

0

はい。考え方によって じゅうぶんやっていけるレベルです。 ただ、子供が2人できて、 私立に行きたいとか 同じぐらいの年齢で産むと きつい年代になる所は必ずでます。 やはりこの中の費用を捨てる工夫を することが楽になる人生を過ごす 秘訣です。