ID非公開

2021/11/29 17:55

66回答

死刑に反対する者は、自分の家族が殺されてもその意思を貫き通しますか?

ニュース、事件 | 法律相談156閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/30 21:21

貫き通す意思がなければ普段から遺族の心情を踏み躙る発言をしてはいけないと思いませんか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(5件)

1

内乱罪とか、外患誘致罪とか、質問の答えにもならん様なトンチンカンな意見や、父が母を殺したいとか言葉の遊びみたいな回答ばっかしだね…。 答えは人それぞれ! 死刑反対派は勉強してる理論派が多いから、信念を持って死刑反対を貫く人が多いんでないかね?! 例外もあるだろケド……。

0

他回答>内乱罪や外患誘致罪は人が死んでなくても死刑にできる。 殺人を基準に死刑反対を考えてる君こそ論点がズレてる。 横からすません。 むしろ「内乱罪や外患誘致罪・・・」側の人たちが 反対しているのではないのですか? というところに「自分の家族」を持ち出されて 論点ガッー(棒) いいんですよ。殺人基準でね。 不謹慎ではありますが殺人事件程度でなければ 具体化して考察という事ができないんだと思いますよ。 いや~しかし殺人事件も身近なものとなって 世も末かと思いますね。 うちのような田舎でさえ起きていましたからね。 ご質問は反対の場合ですよね。 賛成の立場なので上を参考意見とし回答に かえさせて頂きます。 あと何か書いてましたね。 質問返しの典型的な例ですね。

1

例えば君は自分の父親が母親を殺したら死刑に賛成するのか。 意図と離れてるとか言って逃げてるけど答えられないの? けっして意図と離れてないし、むしろ君の質問が死刑制度の意図と離れてるよ。 内乱罪や外患誘致罪は人が死んでなくても死刑にできる。 殺人を基準に死刑反対を考えてる君こそ論点がズレてる。

1

家族が殺されるのと死刑反対は関係ないじゃん。 何言ってんの。 例えば君は自分の父親が母親を殺したら死刑に賛成するのか。

ID非公開

質問者2021/11/29 20:01

そう来ましたか・・。 まあ、それは質問の意図とは離れてしまいます。 お帰りください。

2

感情と論理を分離できる人は、可能でしょう。 EUはその意識なんでしょ? 隣の国は感情100%なんでできない。 論理性がなくすべてが感情で物事を決める。 日本もどっちかと言うと、隣の国よりでしょ? 感情で物を考える。 EUのようには行かない。 感情としてはにくいと思う。 でも、論理は死刑はありえない。 これがEUなんでしょ。 やられたらやり返すという低い意識がない。 自分はやられたらやり返す。 中々そういう高度な意識が持てない。 でも、感情と論理は分離できないといけないとは思う。 ま、そこまで達していないので死刑反対とは中々承諾できない

2人がナイス!しています