岸田さんが外国人の新規入国原則禁止するそうですが、また日本だけ鎖国に逆戻りですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

色んな人の意見が聞きたかったので投稿しました。 あなたの意見は少し共感できる部分はあります、ありがとうございます! ただ私的には原則入国禁止にするのはそんなに難しくないが、また入国解禁するのは難しいと思ってます、批判めっちゃ浴びますからね。1ヶ月で終わるかどうか疑問です。 日本だけここまで厳しくするのは如何なものかと思います、ウィズコロナと言いつつも中国のようにゼロコロナを目指してる気がします。どちらにしろ海外から帰ってくる日本人が沢山いる訳で実効性にも疑問があります。 ただ日本人の感覚としてリスクを最小限にするという観点からするとわかる部分もあります!

その他の回答(4件)

1

日本は海に囲まれているからでしょう。 ある意味日本は恵まれていると言うことです。 ヨーロッパのように蔓延すればそれこそ経済どころの話しでなくなります。

1人がナイス!しています

0

先進国の中では断然厳しい対応です。自動車産業と観光産業を除いて大して世界的に強い産業のない日本においてこの鎖国的な措置は経済的には大ダメージですし世界に置いていかれかねません。中国は産業が強いですし元から鎖国気味な国だったのでダメージとしては日本がずば抜けて大きいですし世界的にかなり遅れをとった国ということを世界に知らしめています。実際アメリカの報道では経済的に日本の価値は落ちたという報道が散見できるようになりました。一刻も早く日本が鎖国をやめて経済をまた世界トップ水準に戻せることを願いっています。

0

そりゃ、どんなに入国制限をしたところで、ほんのちょっとした隙間から、 ウィルスなんて入り込んで来るかもしれません。 しかし、今は、どんな世界の人もウエルカムなどと気を大きくしていたら、 アッと言う間にオミクロンのコロナが日本に蔓延してしまいます。 岸田総理、いや、影で入国禁止措置を指導していた高市さんの 行動力は、ここ1~2年のコロナ対策ということを学んで来られた 賜物だと私は思っております。 入り込んで来たとしても、少数の人数なら、何とか打開できるはずです。 国をオープンにしてオミクロンとやらを拡大させてはなりません。 それに江戸時代の鎖国じゃあるまいし、永遠に他国との関係を閉ざしてしまうと言う訳ではなし、感染拡大の恐れがなくなったら元に戻るんです。 鎖国と言う表現はこれに当たらないと思います。