回答受付が終了しました

プログラマーとして必要な論理的な思考能力などの様々な能力は、経験を通じても培うことができるのでしょうか?それとも先天的な要素が大きいでしょうか?

回答(10件)

0

経験でしょうね・・・ 私自身先天的にどうだったと言われてもピンとこないし。 ただ、経験を重ねているうちに「こう書いたほうが読みやすいかも」とか人のコードやドキュメントを読んで「こう書くのかぁ」と学んだ部分が大きいので。 あとはトライ&エラーで色々考えながら実装してみたり・・・ 数か月前の自分を呪いながら(これはエンジニアならわかるはず)実装してみたり

0

プログラミングは案外、ロジカルシンキングよりも、コンピューターサイエンスの知識があるかどうかの方がよっぽど大切です。 なぜなら、素晴らしいアルゴリズムは、それを専門とする研究者によって開発されるからで、業務のプログラマは、それを利用してプログラムを組んでいくからです。

1

38年間IT業界に居ましたが、プログラマーはプログラミングが上手なだけで、論理的な思考能力は普通の人ばかりでした 逆に論理的な思考能力に優れた人でも凡人プログラマーの人も中には居ります プログラマーが思考能力に優れているというのは迷信です そればプログラミングを教科に加えるための建前に使われているだけです 人間が他の動物よりも優れているのは学習能力の高さです 一卵性双生児を使った研究では、才能は遺伝的な物だけではなく、育ち方に大きく影響されるそうです 全てが才能で決まるのは、本能だけで生きている動物だけです 熱心にトレーニングをして、格闘技の研究をする虎は居ません つまり子供の才能は親の遺伝子ではなく、親の育て方の影響です 有名大学を出た親は、子供も有名大学に入れようとします 長年プログラマーを見ていてわかったのですが、早熟と才能は違います 覚えるのが遅い新人プログラマーが、4年後には大化けするケースを何度も見てきました 意外と早く覚える人は、長年やっていても薄っぺらいです 人間は他の哺乳類と比べて生長期間が異様に長いです、長い生長期間は多様な能力を生みます むしろ経験は、必須の要素です

1人がナイス!しています

0

>様々な能力は、経験を通じても培うことができるのでしょうか? 経験値を上げる以外に様々な能力を向上させる手段は無いと思うけどねぇ → 経験値を上げる行動を何と呼ぶか?まぁイロイロ。実務,学習,トレーニング,練習,努力? やってみたらいきなり出来ちゃった!という一発屋は除いて いかなる分野であろうともその分野で天才と言われる人たちは 経験値を上げる「行動を続けている」 → 行き当たりばったりの課題か?体系的に整理された教育プログラムか?で効率は変わるけど 経験値を上げる「行動をとらなければ」「能力は向上しない」 行動量について2種類に分かれる 1)そこそこ行動した所で、 ・ガンバった!努力した!たっぷり勉強した! って騒ぐ奴 2)どれだけ行動しても ・もっとやりたい、時間が足りないと感じ、全然努力してない!勉強が足りない!!と言う奴 → ゲーマーがテレビにかじりついてサルの如くゲームを続けても誰も努力だとは言わない 行動が努力であるなんて夢にも思わず、ひたすら続ける奴! 続ける事が出来ると言う所には先天的な要素が有るかもしれない → 続いちゃった奴が天才、続けられない奴は凡才

0

先天的、遺伝的な要素が大きい気がします。世の中大抵のものがそうですが。