ID非公開

2021/11/29 19:14

55回答

東京から、熊本県に移住したいです。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございました!

その他の回答(4件)

1

災害はどこにいてもあるものです。私は高校卒業するまで都会に住んでいましたが地震が恐かったです。 丁度、家の都合で引っ越すことになったので地震の恐怖から解放されると思いました。 しかし、引っ越した先で大きな地震がありました。 大事なのは災害に怯えるのではなく、普段の防災意識と準備なのではないでしょうか。 人吉は地名の通りに優しい人が多く良い所だと思いますよ。

1人がナイス!しています

1

人吉ですか、南部で熊本県全体から言えばちょっと異質ですよね。トンネル一つで宮崎県のえびのに入りもう一つで最寄り空港の鹿児島空港。八代までは24のトンネルを通らなくてはならないし鉄道は今は無い。 町自体はコンパクトないい町ではありますが。 あまり都会の影響を受けない熊本のコンパクトな町となると玉名かな。

2

人吉の災害は100年に一度です。 あまり気にする必要はないと思います。素晴らしいところです。 なにしろ、人よし、というところです。市内には温泉もありますし、市街を離れれば清流あり、緑濃いそして深い山もあります。 移住には最高です。

2人がナイス!しています

1

熊本に住んでいる私としては 阿蘇もいいけど冬は寒すぎるから 山鹿とか菊陽とかもいいですよ。 すみやすいと思う。特に菊陽は良いです。 自然を〜なら山鹿。 という私は阿蘇出身。阿蘇は寒すぎるからやめたがいい。(笑)