回答受付が終了しました

ID非公開

2021/11/29 19:48

1717回答

中学生でもうさぎは飼えますか? 中学2年生女子です。 我が家には今 ビーグル×2 フクロモモンガがいます。 今までも、もうお空にいますが

回答(17件)

0

飼えますよ! もし、よかったら うさころ&ジョンってYouTubeチャンネル見てみて下さい

4

病院代金「購入費用」とチモシーですね。 欲しい動物の予習をする慎重さには感心します。 飼い主全般がそうであったら良いのに、と切実に感じてます。 ウサギ受診可能な動物病院を見付けること。 ペット保険は入りますか? 人間用の保険証とは異なり、家族にはなりません。 ご存知かもしれませんが、アニコムやその他全般、例えば「山田ポチ」「山田ミケ」と別々に保険を掛ける計算です。 すでに多頭飼育しているようなのでペット保険入らずに、いざとなったらどの同居動物にも使う前提の貯金をするのも手です。 ある程度高齢になると、腫瘍「ガン」とか出やすくなります。 取り除く手術をしたいところですが、それでも皮膚や患部付近を切開=キズを付けます。 高齢だと、キズを治癒するのにも体力必要です。 だから、高齢になったらガンだとしても手術せずに看取る選択肢も必要かと。 ウサギをハーネスで外散歩するのはオススメしません。 けっこうすり抜けて逃がしてしまうからです。 あと、日本で里親で出される動物の一位はネコ、二位はウサギなんです。 交渉でおかしなやり取りが無い保護団体からお迎えするのも視野にいれてみてください。 下調べ程度だったら質問者さんが問い合わせOKですが、原則保護者と話し合いやあらかじめ取り決めを保護者に伝えて電話してもらう。 未成年には決定権は無いので。

4人がナイス!しています

5

うさぎはデリケートな生き物で頻繁に病気になる子も多く、病院代は 半端では無く、うさぎを見れる病院は少ないですので、特に5年目以降 は大変です。 「ウサギ」と書いてあっても、特殊な病気や専門的レベルがなければ治療 、手術が出来ないので、本当に病院だけは注意が必要です。 暑さと寒さに異常に弱いので、犬や猫のようには飼育が難しいです。 冷暖房費も半端ではないです。(夏2万円超え) よく、外に小屋作ってウサギを放置するような買い方をする人がいますが 確実に死にます。季節の変わり目、夏、冬には対得られないからです。 それでも、死んでもいいから飼いたいと言う我がままな人間がいますが 兎の命を最優先で考えるべきと思います。 本には載ってないリスクも多くありますし、お金がかかる、飼育環境が 必用(冷暖房)、病院。 こんな感じで売S

5人がナイス!しています

4

すばらしい!しっかり勉強しているなら、年齢は関係ないと思います。 だけど、責任持ってお迎えできるぞ‼︎と思ったタイミングでお迎えするのが、私はベストかと思います。 私は今のうさぎ様が初めてのペットで不安しかなかったので、ネットの記事をたくさん調べ、「責任が持てる」と思った時点でお迎えに行きました。 一応、ここに経験談を書いておきますね!私のうさぎさん、獣医さんから健康さをよく褒められるので、よかったら参考になさってください。 ・チモシーは食べ放題。 ・ペレットはなくても問題なし。健康に保ちたければ、ペレットやおやつは本当にたまにかつ少量だと良し。ペレットはグルテンフリーのものにする。 ・部屋での運動もさせてあげる。1日1回、30分以上。お外のお散歩は、好奇心旺盛なら公園に連れて行ってあげても良いかもです。獣医さんに聞いてノミダニ対策しっかりして出かけましょう。 ・お水はお皿であげるのがオススメです。飲むだけでなく顔を洗うからです。 ・赤ちゃんの頃(避妊手術をするまで)は1ヶ月に1度ほど定期検診。獣医さんに慣れてきたら、3ヶ月に1度程度。 ・病院は、うさぎがちゃんと診れるお医者さんを探しましょう。うさぎもついでに一応診れるよ、というところではなく、うさぎも診ますとホームページにしっかり色んな説明を載せてくれているところだと安心。私はうさぎ専門のお医者さんが来てくれる病院に通っています。 ・保険も、うさぎが入れるものを調べておくといいですよ。私はすぐに加入はしていませんが、健康に1年生きてくれたタイミングでしました! ・初期費用は、うさぎさん代も入れたら5万程度かなと思います。専門店ならもう少し高くなるかもしれません。 ・お迎えしたら触らず(他の動物も一緒かもしれません)。1週間はケージの外にも出さない。1週間後くらいからは撫でるから始めて、1〜2ヶ月以上慣れたらだんだん抱っこも練習しましょう。

4人がナイス!しています

2

フクロモモンガちゃんいるのぉ〜!!いいないいな〜!!めちゃくちゃ可愛いよね!!鳴いたりするんでしょ〜!! 勿論、ウサちゃん飼えると思います!!買うときは未成年だと買えないから保護者同伴、病院受診も保護者同伴は鉄則ですね! ただ、自分一人で飼うんじゃなくて、あくまでもお世話は自分だけど、みんなで飼うって気持ちでいないと駄目ですよ!!ペットは家族の一員だから。家族として迎えられたペットは幸せだと思うから!あと頑張りすぎないことが大事! 小4からハムちゃん飼ってたのですね。動物大好きなんですね!お家にはビーグルちゃん2匹もいるという事で、動物は大好きなご家族さんですね。きっと、ウサちゃんのお迎えも特に問題なさそうに思えます。ワンちゃんがいるから、ご家族は病院受診の経験や理解もあると思うし、健診や避妊手術なんかも理解あると思います(よく勉強してますね!オスメス問わず避妊手術すると病気のリスクが減ったり色々あるよね→https://nagoyamirai.jp/spaycast/rabbit)。 自分はハムスターとデグー、モルモット(←多頭飼いしてます。はじめ1匹お迎えしたんだけどなんか寂しそうで、一緒のケージにいた子も後からお迎えしました。2匹揃ったら2匹とも元気になりました)が居ます。反感買いそうですが正直飼育本はみんな後からです。デグーはたまたま店長がサービスで一冊くれて、ハムスターは後から流石にちょっと勉強せなあかんかな、と1冊買いました。モルモットはまだ買ってないです(^_^;)マカロニマウスも夏までいたんだけどマカロニマウスは飼育本なんて無いから毎日毎日試行錯誤お世話して2歳半一緒に過ごせましたよ。飼育に関しての基本的な部分は必要だと思います。これだけは守らないと命に関わる…という事もありますね!ただ、正直お迎えした子の性格や個性、体質や遺伝等の個体差もあるから正直マニュアル通りにいかないことも沢山あるし…飼育本だけ読んでても本当に本当に好きじゃないと、責任感がないと、特に病気した時とかは飼えない部分はかなり大きいと思います(飼育本で事前学習お勉強されてるのは素晴らしい事です!頭が下がりますm(_ _)m)! だから質問者さんなら、経験が無くてもしっかりウサちゃんのお世話…出来ると思ってますよ!!これは大人も中学生も関係なく、好きな気持ちと命を預かる責任感に尽きると自分では思ってます!だって小4でハムちゃん飼ってたんですよね!ハムちゃんって簡単に思われたり言われてるけどなにげに難しいと思いますよ!飼育に悩んでる大人は沢山いるよ! わからないことはお店の店員さんに聞くのが一番だと思います。自分はお迎えする前でも興味があったらお店の人に聞いてみて参考にしたりもします。触らせてもらう時もありますよ。毎日毎日お世話をしているベテランですから、ウサちゃんの飼育経験の良いお店の店員さんに、たとえば自分の状況を話してチモシーのあげ方とか何でも不安なことは相談してみるのも良いと思いますよ!モルちゃんは一日中チモシーとペレットを食べてるんですが(ちょこちょこ食べてないと死んじゃう体の作りなんです)、日中は自分も不在になるので朝と帰宅後に餌はあげてます!ずっと特に問題ないです。 「中学生だから大丈夫かな」という考えや気持ちは関係ないです。逆に飼えなくなった、と自分の都合でペットを捨ててしまう大人もいます。自分は飼えなくなった、と返品されたハムちゃんを先日よく行くお店の店員さんからお話があり、引き取っています。大人のやることじゃないです(回し車がうるさくて飼えない、との理由だそう。酷い話ですよね。ただ、これが現実(怒))! 好きな気持ちとその子の一生・命を預かる責任感があれば大丈夫です!!あとはとにかく自分一人で飼うんじゃなく、周りの大人(お店の人から病院の先生、家族…)に助けてもらったり、協力してもらって良いんですよ!みんな動物が大好きな人達ばかりです。 ちゃんと助けます。 なので、質問者さんはいま自分の出来る範囲の事(学校、勉強、お手伝い…自分の健康管理もそうですね!)は出来る範囲で頑張ってほしいです。 前向きに進むためにも、不安なことはなるべく明確にしてみて、ひとつひとつ、解消・クリア出来るように…準備や確認しておくと良いと思います。不安に思っていることはお迎えする前に解決しておくと安心ですね!勿論お店の人に聞いたり、家族に相談しても良いと思いますよ。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/30 18:46

ありがとうございます! フクロモモンガすごく可愛いです(*´꒳`*) 名前を呼ぶとケージから飛びうつって 来てくれます。 沢山動物さんいるんですね✨ デグー憧れます°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝ 分からないことは ショップの人に聞きまくりたいと 思います! 運命の子に出会えるのを待ちたいと思います。