良く、足をクラッチに乗せていると「半クラッチ」の状態になってクラッチ板が減る?ってありますが嘘じゃないですが?レリーズベアリングは摩耗するかも知れませんが。。

その他の回答(6件)

1

本当に軽く載せてるだけなら問題ありません。 しかし、クラッチペダルに足を乗せるような人は、仕組みを理解せず乗せてるのでしょうから、問題にならない程度に乗せるなんて気づかいはできません。

1人がナイス!しています

0

先の回答者さんにつけ加え ペダルの踏み加減によりますが、レリーズとダイヤフラムが接触した状態になると、もちろんですがレリーズ、ダイヤフラム共に摩耗します。 クラッチディスクが減るよりも先にレリーズが焼き付いたりしますね。 4tとか乗ってる下手なドライバーさんが割とこういう乗り方してます。

0

乗せ方や足の重さ次第。 クラッチの遊び程度した踏んで無いなら、乗せてても全く問題ないが、ゴツイ怪力わ、大男が、太い足を上から乗せたら半クラになるけどね

0

クラッチに足を載せていると知らず知らずにクラッチを少し 踏んだ状態になりクラッチ板が減り寿命が短くなります。

0

若い時に大型免許やら普通免許取るときに飛び込み試験受験した時にクラッチ足乗せ運転したら一発不合格でした、余談になりますが、軽く足乗せ運転はダメなんでしょうね、ご参考になれば幸いです