新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

U.K. ロンドンの冬は寒いのでしょうか? 12月頃を想定。※今年でない 友人がいるのでコロナが明けたら 行く予定なのですが、他のヨーロッパの 国の友人に聞いたら、

海外 | 観光55閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

日本人感覚で言えば ロンドンの冬と大阪の冬は大差のない寒さです♪ ですから緯度を考えると ロンドンは暖かく、大阪は寒く感じます。

1

結構暖冬な状態が続いています。 ジェットストリームの関係で急に寒気が入ってくれば冷えますけどね。 風の波が上昇すると南からの暖かい空気が上がってくるので気温は上がります。 ということで安定した状態ではなく10日から2週間で変化します。 気温が少し高めでも上空は冷えているので雨が降ると結構冷えますよ。 雪になりそうでならない日もあってそういった時は地面が冷えているので足からじわーッと来ます。 湿った寒さに慣れていない人たちには激寒と感じるようですが気温はそれほど低く無いです。 最近は気温の低下が遅くなっているし、何故かクリスマス前に寒くなって肝心のクリスマスは寒くない状態が多いです。 体感温度の関係もあるので一概に激寒とは言えず!! 数字だけだとマイナス気温では無いですが体感ですとマイナス気温に感じると。 ここ数年は日中5-6度の日が多く、気温が下がると1-2度。 夜も同じような気温でほとんど変化なし。 晴れると快晴になるので日中は気持ちよいけど夜は寒く感じますね。 ただ、ジメッとした感じが減るのでそれはそれでいい感じです。 霜が降りると地面など白くなるので雪景色のようです。 暖冬傾向にあるために年々草木の枯れる時期が遅くなっています。 今でも枯れずにまだ緑を保っているので・・・ 最近は寒さのずれがあるようで昔10月ごろから寒くなりだしたけど2ー3ヶ月ほど遅れてきています。 9月中旬から枯れ始めていた木々も11月に入ってしばらくしてから。 今年は昨年よりも遅くてまだ緑の葉っぱを付けています。 温暖化ですね!

1人がナイス!しています

0

ロンドン10回以上行っていて、殆どが、年末年始です(独身時代手配。結婚後フリーツアー)。 直行便なり、乗り継ぎ便で、夕方、夜に12月の下旬とか1月初めにロンドンに到着すると、例えば、20時でも8度あります。 日本からの服、1枚か2枚脱ぐくらいです。 有人の話は間違っていなくて、霧のロンドンと言われるくらい曇りが多いのですが、滞在中に1,2回晴れるのですが、その日は滅茶苦茶寒いです。 そういう日に、妻と動物園へ行ったのですが、飼育員の方が、鳥の水飲みの氷を割っていました。くちばしを痛めるからだそうです。 冬のロンドンは、以外と寒くないが、晴れたら要注意です。 他のヨーロッパ、例えば、ベルリンとかは、かなり寒いです。12月ではなく、2月に経験したのですが、なんで、こんなに寒いのと。

ご回答有難うございます。 詳細有難うございます。 ロンドンの友人のFacebookに 上がってくる写真では、 寒そうな気配を感じたことがなかったの ですが、東欧から日本に来てる友人が、 ロンドン寒いよ寒いよ、 言うので気になった次第です。