自転車で車道走るのって危なくないですか?都会なら道路に自転車専用レーンが作られてたりするので分かりますが、田舎の整備されてない道路で車道走ってると車にクラクション鳴らされたり「邪魔だ、どけ」と言わんば

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

0

都会も自転車専用があるのなんて一部ですよ。ただ道路の幅に余裕があるのと、片側2車線以上ある場合は自動車も避けやすいのであまり邪魔にはなりません。 田舎でも程度問題です。自動車がほとんどいないような田舎だと全く問題ありませんが、中途半端な田舎だと裏道もなく街道は1つだけで、かつ道路幅も狭くて自動車だけでなくトラックもそこそこ通ったりします。 危ないと思ったら歩道に避けても構わない事になっています。ただし歩道走る時は徐行しなくてはなりません。

0

歩道はクルマから見えませんし見てません 植栽なんかあるとほぼ死角になる道路も 「歩道だから安全だろう」とつまらぬ期待して漫然と走行→クルマは歩道=歩行者しか居ないと勘違い→事故 のパターンがあります 結局自身を守るには自分が気をつける事になるのでは なら邪魔と思われる=クルマから認識される車道の方がむしろ安全とも思います 結局道路事情によるケースバイケース 臨機応変に対応しましょう

0

車道を走れば自動車から被害を受ける。 歩道を走れば歩行者に被害をあたえる。 その可能性を持った乗り物が自転車ですね。

0

歩道を走行するときの歩行者に対する安全意識が低いし 交通法規さえまるで理解してないから道路を走らせるほうが 歩行者にとっては良いことです。