回答受付が終了しました

私の彼女は3ヶ月前から癲癇が発症しました。 右足にうまく力が入らず、うまく歩くことができない状態です。 彼女は高校を卒業後3年間いわゆるブラック企業で働いていました。

労働問題 | 職場の悩み90閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

回答(3件)

0

癲癇の方が早々に行った方が良い手続き、役場福祉課に相談 ・障害者の認定と手帳の交付 ・障害の認定がされれば障害者年金審査と申請 ・障害者枠での雇用(もし普通の会社に入れば障害者年金は切り替えも可能) ・軽度な障害認定なら福祉関係のサービスも受けれるのであきらめず。 就職について ・障害者手帳や療育手帳が役に立つので申請済んでからトライです。 ・癲癇が軽度なら企業探す事もできます。 ・役場や役場関連の求人で希望が会えば入れるかもです。 僕の近隣では車いすで手足に軽度の麻痺があるが、会話が得意なので難しい窓口でのサービスや事業説明係りやっている人もいますよ。 治療について ・様々な治療があります。3か月前からならまだしっかりとした診断は出て無いですよね。専門の大きな病院で精密検査して治療に専念しましょう。 ・投薬でも個人の体質で合わない場合もあるので専門医とか人気の医者探してみてください。 退職金について ・僕も2~3年で最初の会社を辞めました。退職金は2~3年では退職金事業団から3万円前後しか出ないのです。ここはしかたない。 親の対応について ・20歳過ぎると親が子を見る必要がなくなり行政がケアするシステムです。もちろん生活保護受けるとか特別な事があれば近親者と言う事で行政と近親者で協議と言う事になります。 親に収入的余裕が無い場合もありますのでケースバイケースですが基本は本人と行政の関係になります。 最後に参考乗せときます https://shizuokamind.hosp.go.jp/epilepsy-info/news/n14-1/

不当解雇について ・会社側が1か月前に解雇の通告してそれなりの賃金支払っていれば解雇できます。 ・個人が自己都合で退職するよりかは会社都合で退職させられた方が再就職に有利です。これは事実。 今は退職を代行する企業もありますが最悪の対応です。 もっとも再就職先が決まっているとか引き抜きなら良いのですがね。 健康保険について ・国保が手続きできるまで前の会社の健康保険が使えます。 でもできれば早々に国保に切り替え再就職先の保険が使えるまでと言う事で備えましょう。 年金について ・納付できないなら納付できない申請をしないと将来年金貰う時に困ります。詳しくは役場の年金相談とか各都道府県にある年金事務所で相談です。

0

>こういうものは不当解雇に当たるものでは無いのでしょうか。 彼女さんが「辞めたくない」と言っているのに無理やり辞めさせられたなら不当解雇です。 しかししぶしぶでも最終的には退職することを彼女さんが認めての退職なら、不当解雇には該当しません。 また例え不当解雇に該当する内容であっても、それを裁判等で「不当だ!」と争う気が無いなら、「不当であってもそれに異を唱えない」のですから、正当であると認めているからこそ争わない、という事になります。 >この場合、勝手に私の方で彼女の元職場のことを労働組合等に相談しても良いのでしょうか。 相談は自由ですが、本人が動く気が無いとどうにも出来ません、 彼女さん本人か、本人の法定代理人の依頼でないと、弁護士も組合も動く権限がないので不可能ですし、単なる恋人では法定代理人になれません。

0

婚姻関係ではなく恋愛関係の相手ですよね。 とは赤の他人ですよ。 何もできません。 弁護士などに相談して彼女さんに知恵を付ける事は可能ですが本人が動かなければ何にもならない。 また会社からの発言は証拠が無ければ何にもできません。 既に退職しているなら組合に相談しても既に組合員では無いので難しいと思います。 可能であっても相談するのは本人ですよ。