ロックショアでカンパチ(MAX7,80cmくらい)狙いのタックルについて教えていただきたいです。

釣り419閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます! 大変参考になりました! もう一つお聞きしたいのですが、pe4号に100lbの場合、スペーサーは入れた方が良いでしょうか? また、リーダーは何ヒロほど取っておられますか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん色々教えていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2021/12/2 10:34

その他の回答(5件)

1

ツインパワーSWに関しては10000HGがお得 ライン強度はそれで良い XHまでは要らないけどカンパチって回収してきた足元でヒットが結構あるから回収の時も気を抜かない方がいいよ 嘘と思うかもしれないけど、GTのなりぞこないのエバとかカンパチって消波ブロック周りに着くこと多いからね 元気ピンピンのカンパチと足元からファイトスタートってロッドが強いとか関係なく、テコの原理で負担がすごく掛かるから小さくてもキツイ上に沖に行ってくれないから大変

1人がナイス!しています

1

カンパチの70cmから80cmは5kgから6kgくらいでしょうか。 21コルトスナイパーBB100Hに21ツインパワーSW8000、PE4号、リーダー100lbで大丈夫だと思います。 魚のサイズは選ぶことはできませんので、面白みを考えると悩ましいところですが、想定外のサイズや取り込みにおいてはロッドは強いにこしたことはないと思います。XRのXHも検討されているようですが、XHは伺っている感じですと過剰に思いますのでHあたりでよいように思います。 リールは現在のBB100H(MAXPE4号)ありきでしたら8000でよいと思います。XRのXHやHもお考えであれば10000番のほうがスプールの互換性も含めラインの選択肢(10000スプールでPE4号・5号、14000でPE6号、8000には他のサイズスプールと互換性がありません)が増えるので検討の余地ありに思います。今後、タックルを増やす、強くする、ジグ用とプラグ用を分ける、違うフィールドを攻める、遠征するなどの考え方次第で変るように思います。

1人がナイス!しています

3

事故的にバイトした大型にやられても良いなら、タックルはライト寄りにすると快適。 逆に、大型に特化したタックルで、アベレージ掛けてもつまらん。 あとは、個人の趣味でしょ。

3人がナイス!しています

1

ジグなのか?プラグなのか? 根の荒さは? によりますが、わからないようなら強い方で挑みましょう!後悔しないためにも たぶん100hだと弱い気がしますけど

1人がナイス!しています

1

80cmクラスなら、よほど根が荒くなければMHロッドにPE2.5リーダー40lb、ストラディック(swではない)c5000xgでも取れるので、 気楽に振れるタックル、を意識したほうがいいと思いますよ。 PE 3号に80lbなら充分余裕ですが、8000番なら糸巻き量的にPE4号下巻きナシのほうがメンテも楽ですね。

1人がナイス!しています