一般事務職に就きたいのですが、エクセルとワード、パワーポイントなどは、頭が悪すぎる場合、独学でもできますか?厳しいですか?

Excel | 就職活動71閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました

お礼日時:2021/11/30 2:38

その他の回答(4件)

0

まだ若いなら、最初は欲を出さずに小さい会社の一般事務で採用をゲットし、そこで教わりながら覚えた方が良いと思います。 算数や数学が苦手だったり、文章能力に自信が無かったり、物覚えもイマイチという場合なら尚更です。 とある会社で営業事務をしていた人は、何割とか何パーセント、分数がさっぱり分からないと言っていました(笑 (他の人がひな形で作った)請求書で、消費税の項目も扱っていながらです。 愛嬌の良さで採用され、そこで他の人から教わりながら、少しずつ覚えていってました。 一通りを習得してから就職しようなんて思ったら、恐らくなかなか職に就けない状態になると思います。 それよりは、まず職に就き、PC関連の事だけでなく諸々を学んだ方が、断然良いと思います。 就職浪人の時期が長ければ長い程、職探しの難度も上がっていきます。 まぁごく基礎くらいは、動画等で学習しておいた方が良いには違いないですが。

0

独学で出来る人のことを「頭が悪すぎる」とは言いません なお一般事務職とは、 ・誰でも出来る仕事であり評価は低く、給料は上がらない ・会社から見ると金を稼ぎ出さないため、給料は上がらない ・一生抜けられない、手取り13万 ・それでも能力が無くてもなれる可能性があるため 求人数は少ないのに応募者数が多すぎて長期にわたり決まらない

0

頭の良し悪しよりもセンスの良し悪しが問われます。 エクセル、ワード、パワーポイントそれぞれ求められるセンスが異なっています。 独学は正直オススメしません。 特にパワーポイントは、操作そのものは大変簡単(これら3つの中で最も単純)ですが、役に立つものを作るにあたっては、その道のエキスパートから習って身につける要素が多いです。 また、パワーポイントはスライドを作って終わるものではなく、プレゼンテーションを行う力があって初めて意味を持ちます。その点でも専門家の指導は必要だと思います。

0

何歳ですか?35-54歳くらいなら、ハローワークの就職氷河期支援で、ワード、エクセル、基礎から無料で教えてもらえます。わたしも習いました。その二つがわかればパワポは自分で独学できました。似てるので。