ID非公開

2021/11/30 0:14

66回答

どなたか金融事情に詳しい方、教えて下さい。長文になります。

貯金220閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/30 15:12

分かりやすく回答を頂きありがとうございます。 やましい事が無いのに、事細かく聞かれるのは良い気分ではありませんが、今回は行員の態度も悪かったので余計に揉めたのかも知れません。 色々と勉強になりました。

その他の回答(5件)

1

詳細は他の回答を参考にしてください。銀行員は、やりたくてやっているわけではなく、お上からの命令でやっているということを理解してください。日本はマネーロンダリングに甘いと国際的に批判されたこともあり、ここ数年、銀行等に対する規制が格段に厳しくなっているのです。

ID非公開

質問者2021/11/30 15:20

お返事ありがとうございました。 そうなんですね。 支店の責任者が「当行が犯罪資金の動きに関わる取り引きが多いので確認を強化する様に、と上から指導されたので。」と言っていました。 行員の態度(笑いながら)や聞き方が不愉快だったのもトラブルの原因でした。 色々と勉強になりました。

1

【質問1】 銀行側は犯罪収益移転防止法により原資確認をしました、と言いますが、私に断りもなく通帳の履歴を勝手に遡って入金を詮索する事はプライバシーの侵害になりませんか? 銀行にはその様な権限があるのでしょうか? 【回答1】 プライバシーの侵害になりません。 銀行にはその様な権限があります。 いわゆる特殊詐欺にひっかかった被害者が「銀行の窓口の人が止めてくれなかった」と銀行を訴えたこともありますからねえ。 【質問2】 今後は出金する際に原資を回答するつもりは無い旨を伝えたら「その場合はお取引に応じかねる場合がある。」と言われました。本人確認事項書類が全て揃っているのに預金が本人でも引き出せない事が法的に許されますか? 【回答2】 法的に許されます。疑わしい取引と判断したということです。 そんなメンドクサイことをするぐらいなら、ネット系銀行を使えばよいのにと思います。 1000万円の振り込みなんて手数料無料で自宅にいたまま簡単にできます。

ID非公開

質問者2021/11/30 2:42

お返事ありがとうございました。 銀行にその様な権限があるとは知りませんでした。 法的にも許されるのですね。 以前、自分の預金を自分で引き出せないと銀行を訴えた方もありますし、国会では、銀行による必要以上の取り引き確認が「銀行ハラスメント」として問題になった事もありましたよね。 先程、いつも相談している弁護士にメールで問い合わせてみたので、ストレン-3様と同じ内容の返信があるかも知れませんね。 おっしゃる通り、本当に面倒でした。 今回の銀行とは別の銀行は電話一本で引き出し上限額を上げてくれたのですが…。 銀行によりけりですね。 ネット系で危ない目に会いかけたので敬遠していましたが、再検討してみますね。

0

”疑わしい取引”で検索してみてくださいね。

ID非公開

質問者2021/11/30 1:51

お返事ありがとうございました。 金融庁のホームページで「疑わしい取引」を検索しました。 成る程~、私は疑わしい取引をしている人と銀行側から判断されたのかな…。 失礼な話しです。

0

マネーロンダリング疑われているのかな? ネットバンキング申し込めば一発で解決するけど・・・・。

ID非公開

質問者2021/11/30 1:38

お返事ありがとうございました。 マネーロンダリングを疑っているのかな、とは思いましたが相手を見て臨機応変に対応して欲しいなぁ。 ネットバンキングでフィッシング被害を受けそうになった事があり怖くて…。