コンタクトについて、

コンタクトレンズ、視力矯正73閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

簡単に済ませたいなら、眼科とコンタクト販売店の併設の『アイシティ』とか行くと良いと思います。 全ての人に合う訳ではないので眼科にて検査が必須です。 ①1day 1日の使い捨て。都度新しい物。清潔です。保存液等揃える必要なし、但し1年のとかより費用は掛かる。 ②1年物 ずっと使える(破損等しない限り)、保存液揃えて自身で洗浄や保管をする。 怠ると炎症起こしたりする。 ①②はソフトレンズ。 カラコンもこちらになります。 ハードレンズもあり。 ハードレンズは使い捨てなし。 私は初めてはソフトレンズで1dayにしました。使う要領分かってから1年物に。

0

コンタクトの購入は街中の大きなコンタクト店へ行ってください。 たくさんの種類の中から店員さんと相談しながら購入するものを決め、検査をしてレンズの規格を決めます。 その後併設してある眼科で医師の診察を受けます。 最後に着脱の練習をします。2時間程度必要です。 コンタクトの種類は今主流の使い捨てレンズが1日、2週間、1か月の種類があります。その他数年使うハードレンズがあります。 価格は1日が月あたり5-6000円。2週間等はその半分で済みます。 ハードは4-5万円しますが4-5年使用できますので月あたりですと1000円以下です。 使用を始めて最初は違和感があります。しかし、多くの人が普通に使ってますので痛いとかそういうことはありません。 瞬きで外れることもありません。

0

ソフトコンタクトレンズは1day/2week/1month ハードコンタクトレンズは年単位で使えます。 ハードは「ハードじゃないと効果がない」等、やや特殊な目でないと使いません。多くの人がソフトです。 ソフトは1箱(片目)で3000円くらいでしょうか。ものによります。 1dayや2weekは、1日や2週間使ったら捨てて新しいものに交換します。感染症を起こしてひどい目に遭う可能性もあるので、その期限は守ってください。 1dayは毎日外出から帰ったりした夕方頃に外して、捨てます。その後翌日新しいものをつけるまでは眼鏡です。 2weekは、外した後に専用の液で洗って、ケースに保存します。翌朝またそれを洗ってつけます。 眼科にいけば度数と、ベースカーブというコンタクトのサイズを合わせられます。これが合っていないとゴロゴロしたり違和感が強くなります。合っていれば瞬きで外れるようなことはありません。 度数が決まったら医師にコンタクトが合っているか最終チェックしてもらいます。 あとは付け外しの練習をして、終わりです。 私のいた眼科ではすぐ処方箋は出さずに、お試し用のコンタクトを渡して一週間ほど使ってみてもらってから購入してもらってました。眼科の中に在庫が置いてあるものなら、処方箋を出さずそのまま買ってもらうこともありました。その後の受診は最大半年ごとでした。 眼科によって変わる部分なのでご参考まで。