ID非公開

2021/11/30 5:56

66回答

私の姓は「草薙」と書きますが普通に読めますか?なお、回答される方のうち秋田県・静岡県・香川県の方は除かせて頂きます。ヒントになっちゃっているかも。

日本語127閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/11/30 6:08

ID非公開

質問者2021/11/30 6:32

ありがとうございます。今まで結構「くさなん」とか「くさなだ」とか言われてきましたから。とても嬉しいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。皆さん普通に読んでくれていますので安心しました。現在居住している市のは私の姓は1人しか居ませんので悪いことは出来ません(^0^)

お礼日時:2021/11/30 9:27

その他の回答(5件)

0

SMAPのお陰で著名になりました。

ID非公開

質問者2021/11/30 9:25

そうですね。有り難い事です。

0

くさなぎという読み方なら多くの人は読めるんですが違う読み方だとわからない。 くさなぎならばそれよりも三枝だとか何というほうががぜん難しいイメージがあるなあ。

ID非公開

質問者2021/11/30 7:01

実は私は仕事の関係で北海道や沖縄県等転勤を繰り返しました。署名しても「何て読むんですか?」とあちこちで言われましたので、今はどうなのかなって質問させていただきました。今は沢山の方が普通に読んでもらえて嬉しいです。

0

「くさなぎ」だと思いますが、それ以外だとするとわかりません。 草薙剣で有名ですね。

ID非公開

質問者2021/11/30 7:06

ありがとうございます。私も自分の姓が好きです。「草薙の剣」と同じ「薙」なので誇りがあります。ちなみに私、猫を飼っているんですが名前は「KEN」です。「剣」をもじりました。もちろん男の子です。

0

「くさなぎ」と読みますが、他に何と読むのですか? ヒントに有る「秋田県、静岡県、香川県」の意味は分かりません。

ID非公開

質問者2021/11/30 6:36

秋田県の旧仙北郡(今は大仙市)と現仙北市(旧角館町・田沢湖町)の多い姓です。静岡県に草薙球場とか草薙駅があるようです。香川県丸亀市に同じ姓がありますのでヒントとさせて頂きました。ありがとうございます。

0

普通に読めますよ 草薙剛さんがいるから、それで読めます

ID非公開

質問者2021/11/30 6:45

私の知る限り草彅剛さんの「彅」は秋田県の旧仙北郡(今は大仙市)と現仙北市(旧角館町・田沢湖町)でしか見たことがありません。剛くんは出身が東京都になっていますが、確か祖父が秋田県旧仙北郡中仙町の出身です。以前は、「彅」という字はワープロ・パソコンでも変換できず外字登録していました。字は違いますが草彅剛くんのお陰で知名度があがり嬉しいです。