回答受付が終了しました

ID非公開

2021/11/30 8:22

33回答

休職し傷病手当をもらい、2ヶ月目たちましたが、医師と相談し退職することになりました

1人が共感しています

回答(3件)

0

国民健康保険料は自治体によって基準が違います。役所に行って、退職し就労不能である事を伝えて減額の相談をしてみた方がいいですよ。 国民年金は申請すれば全額免除してくれます。 離職票のコードですが、自己都合でも病気やケガが理由で就労不能の場合は待機期間無しで失業保険を受給できると社労士から聞きました。働ける状態になってからにはなりますが参考になさってください。

0

>継続給付の申請をするのですが、健康保険が国保になるので、これは減免できたりしますか? 自己都合による退職の場合、減免できるかどうかは自治体によって異なります。 国保は市区町村が運営しており、減免の基準も各自治体が独自で設定しています。 役所のホームページに記載されている場合が多いですが、電話でも答えてもらえます。

ID非公開

質問者2021/11/30 17:43

主治医の意見書を書いてもらうことは可能ですがそれでもだめですか? 意見書を出せば離職コードは仕方ない理由のある自己都合にかわるのですが