年の途中で会社を退職しました。 現在親の扶養に入っています。

社会保険68閲覧

ベストアンサー

0

すみません! ちょっと混乱してて 今年在職時130万以上収入があって扶養は退職した後の見込み金額から計算されるので扶養に入れるには入れました。 1月までの確定申告まで働きたいのですが、扶養範囲内の取得金額がいくらまで大丈夫なのか分からなくて....。

その他の回答(3件)

0

130万円を超えていても退職すれば健康保険の扶養には入れるが、年内は税扶養に入れて貰えない。 税扶養に入ってると思い込んでるだけ。 税金は1月から12月までの1年単位。 税扶養に入って無いのだから、今年はいくら稼ごうが税扶養は問題は無い。 健康保険が国の税法より優先するわけは無いよ。 収入を得る事での健康保険の扶養は、健康保険証側の判断次第です。