自作PCを作ろうと思うと思っているのですが慣れている方に相性等の確認をして頂きたいです。 AMD Ryzen 5 5600X NZXT KRAKEN X53

パソコン72閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

その他の回答(2件)

1

20-25年ほどまえなら、パーツの相性問題は切実なものでした。 怪しいパーツやクセの強いパーツがわんさかと出回っていて、ギャンブル的な要素もありました。 そういう怪しいパーツをあえて購入するチャレンジャーもいましたし、その結果見事に戦死してしまったお方は「人柱」として篤く崇拝されました。 とても楽しい時代でしたね。 今はそんな際どいパーツは市場から追い出されてしまい、どのパーツもよくできた優等生みたいなものです。 相性問題は考慮しなくていいとお考えください。

1人がナイス!しています

2

パソコンの世界で相性というのは「取付規格などは合っているのに原因不明で動作しない事」を指します。 なので、「この構成で相性問題は起きないか?」と言われてもだれにも答える事が出来ません。 「この構成で間違ってないか(取り付けが出来るか)?」は回答できますが、水冷ヘッドを使ったりメモリが何か書かれて無い所を見ると中級者以上でしょうか? その辺は問題ないって事で大丈夫ですかね?

2人がナイス!しています

なるほど、全然知りませんでした、ありがとうございます!YouTubeなどで自作PCをたくさん調べて自分のPCを組んでみたいと思い質問しました。簡易水冷はやってみたい、かっこいい、などの理由で熱暴走などのことは水冷使えば大丈夫かな?くらいに考えていました。中級者ではなくネットで調べて勝手に知った気になっている初心者です。組み方など大体は把握出来ているのですがまだまだ勉強が足りないようです。もっと勉強してから組んで見ます。回答ありがとうございます!