回答受付が終了しました

家の離れをリフォームしようと思っていましてある業者に見積りを出してもらいました。

補足

元々エアコンはなかったので、取り外し処分費はありません。 取り付け費は別途もうけられているようです。 家電はどこかで購入して取り付けるのでしょうし、それによる工事内容の優劣とはまったく関係ないと思ったのですが そう単純ではないのでしょうか? どこか付き合いのあるところで購入することが多いのでしょうか?

回答(15件)

0

コンセントだけ頼んで、ケーズ電気にでも行けばどうですか? 10年保障付いてないでしょ? 自分で買って、工事専門店に頼んだら工事費自体は11000円です

0

電気関連を外部に頼むとリフォームが順調に進まないですよ。 電気屋来ないから知らんとか言われます。 日程の調節から商品の取り寄せ、設置まで一括でやってくれますから、ネットと比べるのはあまりお勧めしないです。

0

ある程度の価格交渉はしてもいいと思いますが、業者さんもネットと比べられるのは慣れていますので断られると思いますよ。ちなみに私はエアコンの見積りを頼まれた時点で「ネットや量販店の方が断然安いですよ」とやんわり断ります。それでもいいと言っていただける方だけ見積りするようにしています。 価格の差ですが、業者さんは必要な商品を必要な時に代理店を通してメーカーに発注して仕入れますのでどうしても高くなります。

2

リフォーム屋にエアコンなど、電気工事をまとめて依頼するから、あなたの様に目先の数万円が惜しいのでしよう、 キッチリ分類する事です。 エアコンなどはネットで工事費込みで買えるのだから、あえてリフォーム屋に頼む必要は無いのです、それを工事だけ頼む? セコすぎです。 エアコンの場合、ホースは付かないし 長さも選択しなければいけません。 保証問題もありますよ。 そもそも専門があるのだから、そこに依頼すれば良いのです。

2人がナイス!しています

0

それをしたければ質問者がネットで購入し 届いたそれの取り付けを業者に任せれば良いかと 業者さんも必要もないのにわざわざ自分の個人情報晒して 一個客それぞれの要望に合わせてネットショップで時間かけて探したりはしないでしょう。 品質が悪いかもしれない、詐欺かもわからない ネットショップによっては注文したのに受注生産など (倉庫に実際の商品は注文受付時はなく 注文が来てから初めて商品を別業者などから取り寄せし 到着に月単位のタイムラグが生じる。 もし取り寄せできなかったら 先振込み完了していても、数週間後に 「やっぱり在庫がありませんでした」と 一方的に取引キャンセルされる) 不安な仕入元より 確実に品がある倉庫から持ってきた方が安心なので

この返信は削除されました