NHK受信料支払いは国民の義務であるのに、支払い拒否している国民が多数存在すると聞く。そこでだぜ。正義感溢れる俺様は提案するぜ。大学生は受信料を免除する代わりに、職に就いている労働者は給与から受信料を天

消費者問題457閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございます

その他の回答(3件)

0

支払うにはそれ相当の放送をしているのか? 政府のいいなりの印象操作ばかりやっている放送局に 国民は何の利益がありますかな NHKサイドは、放送法4条を守ってこそ、受信料をくれという権利があるのでしょう

0

>NHK受信料支払いは国民の義務であるのに・・・ 放送法第64条に「NHKの放送を受信することができるテレビをお持ちの場合、NHKと受信契約をしなければならない」との規定があり、放送法に基づき総務大臣の許可を得て定められた日本放送協会放送受信規約で「放送受信料を支払わなければならない」と義務づけられています。 つまり「受信契約」が義務で、受信料の支払いは 義務では在りません。 故に、NHKと受信契約して無い場合 民法上の「支払義務」は生じません。

>大学生は受信料を免除する代わりに職に就いている労働者は給与から受信料を天引きしてはどうだろうか。 現在 職に就いて無い人(主婦?)・ アルバイト中の大学生も免除?ですか、更に 定年後の人も数多く存在すると推測しますが・・・

1

テレビの視聴率及び保有率の低下が続き、ニュースの偏りや不透明性が国営の報道機関にみられる以上、継続すること自体に疑問がある。 NHKの規模を徐々に縮小して、解体してしまったほうがいい。

1人がナイス!しています