新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

40歳妻子持ちです。転職しようか迷っています。

転職 | 職場の悩み158閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

1番心に刺さりましたのでベストアンサーにしました。皆さまご回答ありがとうございました。

その他の回答(5件)

1

残りの人生を考えた場合、お金をモノサシにしている人なんか、無視して、やりたいことするほうがいいと思います。頑張ってください。

1人がナイス!しています

2

年収が150万下がるということは月に使えるお金が今より約10万円程減るということです。加えてもし奥様も正社員からパートになれば減額は月15万円以上は確実でしょう。また、現在の職場の主な不満点としてつまらないこと、出世できないこと、人間関係の悪さを挙げられていますが、新しい職が必ずしも楽しいとは限りませんし人間関係に関しては運任せとも言えます。思い切って転職したけれど想像より仕事が楽しくなく、休みも収入も減り、おまけに人間関係もそこまでよくなかったら、きっと転職したことを後悔すると思います。もし私が質問者様の立場だったら転職はしません。

2人がナイス!しています

1

年収が550万円から150万円にとは、25%以上の年収ダウンですね。 しかも休日が少ない。それで仕事のやる気がでるか?っていうと、 どうでしょう。 家族から見ると、あなたの仕事が面白いかつまらないか、は興味がないです。 いくらお金を稼いでいるのか?に興味があります。

1

転職は、お勧め、出来ません。年収、 マイナス、150万円は、大きすぎます。

1

奥様とよく話し合ってください。 第三者から見た場合、年収の 150 万円ダウンが家計や人生として許容範囲内なのかどうかが、ポイントの一つではないかと思います。 現在の生活レベルや貯蓄状態、今後の出費予定や貯蓄予定などを踏まえ、ダウンしても問題の無いレベルなのかどうかを判断したいところでしょう。 奥様のパートになりたいという意向も踏まえつつ、お互いがどこまで、どのように歩み寄るのかというお話になるかと思います。