新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

立憲民主党の代表選挙はコロナ騒動の時にすべきですか。 立憲民主党代表選挙期間は、11/19から11/30の12日間。 自民党総裁選挙期間は、9/17から9/29の13日間。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

その通りだと思います

その他の回答(7件)

0

自民党総裁選のときは、野党が国会を開くよう何度も要求しましたが、自民党は聞き入れませんでした。 コロナ禍の緊急事態宣言発令中で、希望者へのワクチン接種も十分に行われていないという状況です。 立法府である国会がずっと閉じたままという事態で、総裁選よりも国会を優先してコロナ対応に当たるべきだと言われていました。 先日の立憲民主党の代表選はコロナ新規陽性者数が少なくなったころでもありました。 ところがまたオミクロン株が急速に世界中に広まっています。 早く国会を開いて対応策を話し合うべきです。

0

コロナ騒動であろうと現在は国会が開催されていないので今がベストでしょう。 自民党の代表戦は国会開催中に行われていたことで批判されていたのだと思いますよ。

0

自民党はコロナで混乱している時に、国会を開くことを拒否して、総裁選挙を行っていました。しかし、現在はオミクロン株で騒ぎになっていますが、国会が開かれていません。 自民党が批判をしないのは、疾しいことが分かっているからだと思います。

0

オミクロン株じゃ誰も苦しんでいないし、命も落としていないからだ。

オミクロン株が脅威かどうかはこれからで、まだ分からないと思います。大変な事態になる前、与野党が手を組むべき時に、立憲民主党は何やってるんだ、とんでもない連中だ!と立憲民主党が敵であれば平気でそういうんじゃないかと思います。

0

与党と野党の違いです。 政権与党は政治空白は厳禁です。 常識です。

私は、9月に立憲民主党が自民党批判をしたのは、なんでも悪口にして攻撃する、立憲民主党の本質だと思いますが。だから大きく議席を減らしたんじゃないかと思いますが。