原作小説は読む?

小説 | Yahoo!知恵袋55閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

TVドラマや映画で面白かったら殆ど原作を読みます。たまに原作に失望した事があります。そういう場合は脚本が素晴らしく良いのですね。 「赤毛のアン」が原作のドラマ「アンという名の少女」を今NHKでやっていますが、これは原作のテーマがしっかりドラマに生きている作品ですね。

0

私も映像化されたものの原作は読みます。 映像化されたものは原作と印象が違う場合も多いですが、そこはある程度割り切るようにしています。映像化されて原作を読もうと思われる人が増えると良いと思っています。 原作を先に読む場合が多く、後から映像化されたのを見に行く場合が多いです。

0

映画やアニメ化、実写化の後に、というなら、あります。 その逆で、原作を読んでいる、それがアニメ化、実写化、となったら、イメージがどれだけ壊れるか、原作よりも省略されている部分が気になって気になって…ということになるので、原作を読んでいる場合の別メディア化は避けるようにしています。 唯一「絶望先生」だけは原作とアニメでイメージが変わりませんでした。もともと不思議なストーリー展開で、誰が誰だかというものなので、わからなくてもいいやと割り切れるからかもです。キャラクターの誰がこう、というのがない、不思議なキャラクターだらけです。