ID非公開

2021/11/30 17:34

22回答

テレビ購入とNHK

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/30 22:41

・空き家に入居した場合は外観から簡単に判ります。 まあそうなんですけど、空き家であること、空き家になったことを把握するのってきつくないかな、と。 ・テレビの購入後、遅滞なくNHK放送局の窓口へ出向いて契約するもの そうなんですがめんどうですね

その他の回答(1件)

0

一度「テレビがない」といって断ったのなら、担当者が変わるまでは来ないと思います。 基本TVアンテナがあればテレビは見られると思うでしょうし、居住者がいると思えば訪問されるでしょう。 よく言われることですが、日本の法律ではテレビの受像機を買うという事は即ちNHKとの受信契約をしたという事になるので「NHKは見ない」といって受診料の支払いを拒むことは本来できないのですが、罰則がないザル法なのと、受信料を徴収する人は別にNHKの職員ではないので、面倒な人と「払え払わない」の議論をしているヒマがあったらほかの家に行って5~6件の受診料を徴収できた方が効率が良いと思うので、問題が表面化されないというだけです。

ID非公開

質問者2021/11/30 19:53

なるほど。 担当者が変われば来てくれるんですね。 どのくらいの期間で変わるんですかね。 あまり滞納するのもいやですが、正直わざわざ連絡するのもなぁ。 待ってていいんですかね。