種の袋を捨てたので名前はわからない短い大根(下の写真) 9月26日に種を蒔き、2ケ月で1.6Kgになった。

画像

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 弟に毎年大根を沢山やっています。 「今年は、自分で種を蒔いたらいい」と言ったら娘さんが種を買ってきたらしい。 100本程度作るというので 「半分は耐病総太り青首ダイコン」を植えたらいいと私が言いました。 私も、弟の種を30本程度植えました。 娘さんが買ってきた種には「おでんがいい!」と書いていたのを覚えています。 『おでん大根(源助)』に似ています。 私は、妻に 「これ以上太くなれば、おでんにするとき4つに切らなければならない」と言ったところです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

大根の品種は100以上あって長さも太さもそれぞれです。 でも聖護院大根のようには太らないとは思います。品種によってはスの入るのが早いのもありますから耐病総太りより先に食べることをおすすめします。 規模関係なく農作業は100%自己責任です。種袋を捨てた質問者さんの責任です。ご自身で食べ方は工夫してください。

0

どこの地方か分かりませんが、蒔き時期がちょっと遅かったのでミニ大根のように短いのでしょう。綺麗に育ってるようには見えます。 あと2週間早く蒔けば、長さ出たと思います。大根はこれから急激に長くなることはありません。横に太くなります。 2キロ以上になるとスが入ってくる可能性が高くなるので、あまり置きすぎずに収穫していいと思います。

ありがとうございます。 おっしゃる通り、例年は2週間早く蒔きます。 (愛媛県) 弟の娘が太く短い大根種を買ったようです。 弟には、耐病総太り青首ダイコンも植えさせました。 このまま太くなれば どうなるか心配しています。