ID非公開

2021/11/30 17:49

66回答

Canon EOS kiss x7を使っているのですが月の写真を撮る機会が増えるにつれ画質が気になりだし2台目を検討しています。中古でフルサイズでミラーあり、50,000円以内となるとおすすめのカメラを教えてください。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

その他の回答(5件)

1

月の写真でフルサイズ5万円なら買わない方が良いです。 KissX7ハAPS-Cですが、中古5万円のフルサイズに換えて画質が良くなるとは思えません。5DMkⅡは以前使っていましたが2008年モデルで、その5年後に出たKissX7 と比べて見てわかる程度の差はありません。2010年前後はセンサーの進化が激しい時代で画素数競争から高感度高画質競争がおこなわれていた時代で5年の差は大きいです。 撮影用レンズがカメラ用望遠レンズなら、望遠鏡を買ったほうが良いです。Tリングを付けてX7で月を撮る方が確実に良いです。600mmの望遠鏡(口径8cm)ですが経緯台でも拡大撮影でこれくらいは写ります。

画像

1人がナイス!しています

1

EOS Kiss X7 は2013年発売です。 EOS 5D Mark IIは、2008年発売のカメラです。 フルサイズとはいえ、これだけ古いと、画質の向上は、X7に対してありません。 第一、まともに動くかどうか・・ うごいても、一週間で壊れるかも・・ 電子部品の寿命は、10年ほどしかありません。

1人がナイス!しています

2

EF-Sレンズつかないけどダイジョウブ? KissX7に300mmのレンズをつけるのと同じ画角で撮るなら、フルサイズは420mmのレンズがいるのはわかりますかね?

2人がナイス!しています

0

月の撮影にAPS-Cカメラを使っている。 これをフルサイズ機にするとレンズも新たに購入する必要がありますし、APS-Cなら1.6倍相当の焦点距離画角で撮れていたものがレンズ焦点距離そのままの画角になりよりトリミングが必要となり画質は更に低下しますよ。 まして5DⅡではね。