ID非公開

2021/11/30 18:32

77回答

歌手の鬼束ちひろが通行人の男性から嫌味を言われて救急車を蹴ってへこませて逮捕された件ですがその鬼束ちひろが逮捕される原因を作った嫌味を言った通行人の男性については名誉毀損の罪にはならないのでしょうか?

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

この腐敗した世の中に堕とされた こんなもののために生まれてきたんじゃない。 バーーン!! おれが許す無罪。

0

ID非公開

2021/12/1 22:01

> 名誉毀損の罪にはならないのでしょうか? なりません。 >正当防衛は成立せず100パーセント鬼束ちひろが傷害罪で逮捕となるのでしょうか? 正当防衛にはなりません。 傷害罪で逮捕されます。

0

先の回答にもありますが、名誉毀損にはならないでしょう。 名誉毀損は「広く社会に対して、事実であろうとその内容を公表して信用を傷つけること」です。 単に対面で不快なことを言われただけなら侮辱罪です。 相手に口頭で嫌味を言われて殴ったら正当防衛? もう少し法律を勉強しましょう。 ちょっと聞きかじった言葉を使っただけなら「小学生や厨二病レベル」って恥をかきますよ。 「正当防衛」や「名誉毀損罪と侮辱罪」はネットにいくらでも情報があります。 一度調べてはどうですか? 法律って、意外と自分の思ってる意味じゃないってことが多々あります。 それを正しく理解すれば強い味方になります。 「難波金融伝・ミナミの帝王」の素晴らしいセリフをあなたに送りましょう。 「法律は弱いモンの味方やない。知ってるモンの味方や」

0

「嫌味」の具体的な内容が分からない ので、何とも言えないところですね… 公然性があったところで名誉毀損にも 侮辱にも該当しない可能性もあります。 『急迫不正の侵害』とは言えないと 思いますので、有形力が男性に向い たら暴行罪や傷害罪でしょうね。 正当防衛が成立する可能性はないと 個人的には思います。

0

名誉毀損:社会的に著しく不利な状況にされなければ成立しません 通行人から何か言われたのなら通行人を蹴れば良いのです 何の関係もない救急車を蹴ったから器物損壊で逮捕されたのです