回答受付が終了しました

ID非公開

2021/11/30 21:19

3232回答

原付一種なんて正直なところ不要だと思いませんか?法定速度が30キロに制限されていて、高速道路も使えないなんてどう考えてもコスパが悪いですし、自動車や大型バイクの邪魔となっていますし。

補足

原付一種に乗るくらいなら電動の自転車を使った方がよっぽどコスパに優れていると思うのですが。

バイク | 自動車552閲覧

回答(32件)

3

交通の流れに乗らない車両は危険この上ないです。

画像

3人がナイス!しています

2

昔昔ホンダのゴリラを所有していました。 チョイノリには最高ですが、大きい道路での走行はやはり危険ですね。 また、学科試験のみ、或いは普通自動車の免許で乗れますが、クラッチ付きは 練習しないと危ないですね。いくら足がついても。 そういう観点からは教習が必要ですかね。スクーターの50ccもマナーと法規を 守ることを身につけないといけないですよね。 人によりますから、不要とは言い難いのですが、しっかりと教習受けてから 乗るのであればよいのではないでしょうか。 車や、中型、大型バイクの邪魔をするような運転は確かにやめて欲しいです。

2人がナイス!しています

0

いや、電チャリのほうが高いから原付がいい。原付のほうが楽でしょ、漕がなくていんだから。 ワシは50㎞くらい先でも原付で行く事がある。駐車場が無いとか混雑するとかの事情で。まぁ思うに、電チャリや原付が居る限り未来の自動運転車は無理だろうね。

1

同感です。 道路事情や排ガス規制による出力低下など、 現実的な使用環境を考えれば、 原付一種の排気量を125ccにまで引き上げれば、 普通自動車免許保有者も二輪を利用できるので、 メーカーへの救済にもなって、 経済効果も見込めるだろうと、 もう20年以上前から議論があって、 議員団みたいなものも作られたのですが、 議題に上がる度に、 「教習所にも通ってない者が、2人乗りも可能な 125ccに乗るのは危険!」 と言う、小学生の保護者のような、 過保護な反対意見が出て、法改正に至ってません。 日本では、憲法改正論に見られる通り、 一度、作られた「決まり」を変更するコトに、 脊髄反射的に警戒し、嫌う勢力が常に存在していて、 合理的な判断ができない風潮があります。 歪な法律を、金科玉条のごとく大切にしたがる、 頭のおかしな連中が存在し続ける限り、 こうした是正は出来ない国なのです。

1人がナイス!しています

1

お住まいはどちらですか? 郊外や田園の道路を走行するには充分な性能を有してます。 電動アシスト自転車(自分で漕ぐ必要有り)と同等に考えるご質問者様こそ 大きくズレた思考です。 自動車や大型バイクの邪魔となっている。➡技不足の自動車や大型バイク乗りの思考!! 通算走行距離が短い方の考え方と斬って捨てます。 ドライビングやライディングでの走行距離不足で技が足りずに抜き去る際に、四苦八苦しているのでは?

1人がナイス!しています

因みに、私の通算走行距離は、既に月(片道38万km先)への往復距離を既に越し、只今2度目の月旅行にチャレンジ中ですが、その昔、ご質問者様同様に走行距離の短い頃は、自身の未熟ドライビング・ライディングを棚に上げて『自動車や大型バイクの邪魔となっています。』と思う事がしばしばでしたが、走行距離が伸びるにつてて、当時の技不足を痛感。