児童養護施設で暮らす、ある児童が言った言葉です。 「なんで里親なん? 育てられないなら、施設に預けたら良いやん」

1人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

とても素晴らしいご意見を有難うございます。お言葉一つ一つが的を得ており、私の中のモヤモヤが和らぎました。と言っても、他の回答者さまのご意見を否定するつもりはありません。正解は一つではないですから。 「人は自分がいる環境が普通であり正しいと思いがち」 これは、殆どの人がそうである様に、私自身もそう思いながら生きてきました。サラリーマン家庭で裕福ではないものの、厳しい父親と優しい母親、兄姉にイジられながら可愛いがられながら育ちました。妻も同じ様な環境で育ったと聞きます。 現在私たちには、中学生の娘(実子)がいます。根はとても明るく面白い娘ですが、暫く不登校が続いてます。 妻は娘を妊娠する前から「もし自分たちに子供が出来なかったら、里親になってでも子供が欲しい」と言っていました。娘を授かってから二人目も欲しかったのですが出来ず、娘の為にも弟妹が欲しかったのが理由で、現在研修を受けています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、色んなご意見を有難うございました。中には、折角のご回答に返信出来なかったものもありましたが、あくまで私からの否定でも肯定でもなく「直ぐに答えられず、でも真摯に受け止めこれから考えていきたい」ご回答だったからです。 BAは、最後にご回答頂いたID非公開さまと迷いました。 「無理くり答えを出さなくても、いずれ見つかります」のお言葉に救われましたので選ばせて頂きました。本当に有難うございました。

その他の回答(12件)

2

そのお子さんは何も知らないから、里親に対するイメージが掴めなくて、その子にとっては「里親と施設が同じ」なのだと思います。 なぜ、わざわざ知らない大人と(どんな人達か分からなくて怖い、もしくは大人から酷い目に合わされた)、過ごさなければいけないのか。 今、取り敢えず生活に慣れ親しんだ施設で良くないのか? 変化が怖い。 分からないですが、ちょっとそんな気がします。 優しくされるのが怖い子もいると思います。 質問者さまはお優しい方ですね。 質問者様にご縁のあるお子さんは幸せだと思います。

2人がナイス!しています

後は本当に余計なお世話ですが。 中学生のお嬢様にとって、里子に来られる子どもにとって。 おふたりの関係は親の愛情を取り合う関係になりませんか? 何も分からないのにすみません。 お嬢様の今が少し気がかりになりました。 お嬢様はきっと問題を抱えられてて。 でもご両親はよその子を迎える為に時間と気持ちを使っている。 お嬢様の為の里子さんであるのは、勿論おふたりにとって複雑さが増すだけですよね。 例えお勉強でそれを頭で御理解されても、日々の生活の中で出ちゃうのが人間なのかな。と思ったりしました。ご質問と離れて申し訳ありません。

0

少なくとも、その子が里親よりも児童養護施設を望んでいると感じるし、自分ならその子の希望を叶えます。各々の心理は複雑であり、深読みして大人のエゴを押し付けたくないからです。

1

そのお子さんは実の親以外の人たちと親子になるということが理解できない、または、実の親以外の親を必要としていない状態なのではと思いました。 自分の親に事情があって今は施設に預かってもらっているということを、そのお子さんは理解していると思います。 そして、いつか準備ができたら実の親が迎えに来てくれると思いこんでいるのだと思います。純粋に生みの親を信じているのだと思います。 いずれそのお子さんは施設にいても里親さんと暮らすことになったとしても、実の親を探しに行く日が来ると思います。 里親さんの存在は、そのお子さんの実の親御さんに代わることはできないので、そのお子さんの内側にも外側にもある実の親御さんの存在も尊重できる人なら、いい里親さんになれるのではと思いました。

1人がナイス!しています

有難うございます。 私も同じく、その様な事も考えました。 児童養護施設で暮らす児童というと「実親から虐待を受けた子供達」を想像しがちですが、理由は経済的困窮やその他にも色んなケースがあって、虐待によるケースはごく一部と聞きます。 児童の本心は「実親と暮らしたい」が多数派だそうです。ですから私たち里親希望者は、その児童たちの本心を尊重しなければなりません。

3

育てられないが大前提でその子には有るんですね。 やんわり否定してあげればいいのでは無いですか? 「そんな事はないよ、経験あるしw」 別に納得してくれなくても生活を共にするうちに納得してくれるでしょう。 でも否定するにはやり抜く覚悟が必要です。 子供の問題では無くて受け入れる大人の覚悟の問題かもしれませんね。

3人がナイス!しています

4

「親ガチャって知ってる?普通親って選べないじゃん?どんなに気が合わなくても実の親は取り替えられない。でも里親はハズレだー、と思ったら次行っていい。ある意味お得でしょ?もちろん施設の方が良いならそっちでもいいよ。」とでも。 不安なんだと思いますよ。閉鎖的な「家」で個人対個人の関係は。

4人がナイス!しています