ID非公開

2021/11/30 22:35

44回答

うちの父方は代々寺の住職をしています。

補足

追記の餅の件、上皇様の提案ではなく、昭和天皇の提案でしたm(_ _)m

日本史 | 宗教110閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/12/3 0:09

戦後の今の天皇陛下の話です。 皇族が一般人と接することはそんなに珍しいことではなかったんですね。

その他の回答(3件)

2

こちらには、山奥の小さな寺があります。国道から車で30分で寺の入り口です。そこから徒歩でさらに30分以上歩いて寺に到着します。道中は悪路で人と人のとすれ違いも困難な山道でヘビもトカゲもクマも出ます。寺には住職一人しかおらず、寺の格式も高くなく観光地でもないのですが、なんと昭和天皇が 結婚前にお見えになり、今も石碑が残っていますよ。あり得ないような例は、けっこうあるものです。

2人がナイス!しています

0

地方に行くと天皇御行幸の建物とか保存されてます。 立派な建物です。 しかし明治以降の天皇を中心としてからの事なので、江戸時代以前ならそんな事もあったかも知れません。

0

今でも繋がりがあるのなら嘘でもないのでは? いい大人が、それも仏門にある人が そんな事で嘘つくでしょうか? 地方公務ならホテルや旅館に泊まられると思いますが 例えばご学友とのプライベートな旅行なら そういう事もあり得るのではないですか。 ご学友の一人がお宅のお寺と関係があったとか。 平成天皇も若い頃はやんちゃもされたみたいですから。 でも民家で泊まるとなると護衛も大変だったでしょうね。 うちの父も今の天皇陛下が皇太子の頃、 地方公務に来られて10人位で 一緒に会食したと言っていました。 うちの伯父が県会議長、父が市長の後援会長を やっていた関係だと思います。 その時の逸話をあとで家族に話してくれましたが 陛下の名誉のために伏せておきます。 うちも皇室とは関係はない一般庶民です。 一般人との触れ合いもそれなりにあるのだと思います。

ID非公開

質問者2021/12/1 1:04

別に嘘をついてると疑ってたわけではないですm(_ _)m ちなみに泊まったのは今の天皇陛下です。 自分、天皇陛下はもっと雲の上の存在だと思ってたので会食したとかびっくり!笑 なんかうちのお寺は勅願寺で元々天皇家のゆかりのあるお寺だったんですけどこんな田舎寺に泊まりに来たのか…ってところがずーっと疑問でした。