故人の墓探しについての切実な質問になります。

葬儀 | 役所、手続き76閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても参考になりました。 有り難うございました。

お礼日時:2021/12/1 13:04

その他の回答(2件)

1

身内数人を見送って、相続なども経験しています。 先の方が言われているように、質問者さんには叔母の戸籍謄本を取る資格がありませんが、取れるケースもあります。 まず、お父様の戸籍謄本を取得し、妹さんの氏名、結婚後の姓、転出先を確認します。 もし、叔母に子供がいなかった場合、質問者さんには相続権が発生して、戸籍の取得が可能になります。 この辺は役所の人との交渉次第ですね。 それと並行して、墓がある寺探し。捜索範囲は把握できているし、30年くらいの間で寺や墓がやたらとなくなるとは思えないので、すぐに見つかりそうな気はします。 我が家も、長年行方不明だった義兄の行方が、意外な形で判明したことがあります。 ずっと独身で、自宅で孤独死。遺体は地元警察に安置され、刑事さんが戸籍を辿って我が家を探しあてたのです。要した期間は約2週間だったとか。 役所の他に、警察に相談すると、人探しのヒントがもらえるかも知れません。

1人がナイス!しています

0

近くにすむ人に調べてもらう。お礼は必要でしょうが、探偵よりは安いかと。