回答受付が終了しました

おみくろん株の おみくろん が なかなか覚えられません どんな覚え方してますか 私はウィルスが神社の鳥居に漂ってるイメージ→神社→おみくじ→オミクロン です。

2人が共感しています

回答(7件)

1

ウイルスが 限りなくゼロ(0)に近いくらい小さいので 小さい単位 のミクロンがO(0)に近いから Omicron はどうでしょう? 尚 発音は オー・マ・クロン に近くなります。 micron は米英式共に マイクロンですが(若干アクセントが異なる) 日本ではミクロンと言っていますので omicron もオミクロンになって しまいました。 いつの時代になっても 勝手に呼んで日本語にしてしまう癖は直らない ようです。

1人がナイス!しています

0

テレビで観た『ミクロの決死圏』の映画が面白かったのと 図鑑で『ミクロの世界』というのを持ってたので割と『ミクロ』という言葉は身近に感じてたので。 今日、尋ねられた時にスっと「オミクロン株!」と答えたら 「つまんねぇ奴だなぁ〜」と言われて鼻高々になりました ٩(๑>∀<๑)۶