ID非公開

2021/11/30 23:14

66回答

自動車の教習で左に寄ってしまいます。先生に危ない危ないって何度かハンドルを戻されます。自分でちょうど良いと思っても左寄りすぎと言われます。

運転免許152閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しい解説サイトを教えてくださってありがとうございました。まだ掴めないのですが見返して練習します。

その他の回答(5件)

0

サイドミラーで線と車体の間隔を確認する。 左側と右側で間隔が同じなら真ん中。 ミラー見て進路が変わっちゃう癖はマズいです。安全確認のためにはミラー確認も必要だし、振り向き目視確認も必要。顔や上半身の動きとハンドル操作は別々に管理できるように、自分の体をコントロールできるようにする意識をした方が良い。 あとは、普段の運転で四輪のタイヤの位置を意識しておくと良いです。路面の凹凸や落下物なんかを踏んだり避けたりした際の感覚を四輪とも覚える。 あとは前後の車両を参考にして自分の位置を把握するって方法もありますね。前後の車がちゃんと真ん中とか、ルール通り左寄りとか、正しい位置にいるならそれと同じ位置にいるようにすれば良い。前後の車が右に寄りすぎているなら自分はそれよりもちょっと左にする。前後が左に寄りすぎなら自分はそれよりちょっと右。

0

雨水を排出するために道路は大抵左側に傾斜が付いているのでハンドルをまっすぐ持っていたら左に寄ってくるのが当然です。 教官としては運転者が無意識に左側のラインに寄ってきていると感じたら危険を感じるので、道路状況に合わせたうえでラインとの距離を同じ間隔で走れるようにしましょう。

1

そもそも、キープレフトを意識しすぎてると思います。 右ハンドルの人はむしろ「自分の位置はキープセンター」を目指したほうが良いですよ。

1人がナイス!しています

0

右を意識するのでなくて、左にスペースを保つように走ってはどうでしょう。 例えば自転車や歩行者が横にいる、あるいはすれ違うイメージを保って走ってみてください。