高二男子 家庭の事情について相談なんですが長文になってしまうかもです。率直に言うと僕の母が異常なところがあると僕は思っています。いつもは普通に優しい母で専業主婦なのですが普通に家事とかもやってて気前も

ベストアンサー

0

そうですよね笑それは頭ではわかっているんですが中々気持ちを抑えられません。ですが頑張ろうと思います。アドバイスありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

多分ですが、お母様が感じている事を考えてみましょう。 1、お腹を空かせてる猫が可哀想。 2、猫が可愛いので、どうしても餌をあげてしまう。 3、自分が猫に餌をあげる事も、自分の存在意義(私は貢献している、猫は私を必要としてくれている)を確認する重要な行事になってしまっている。 この感情が全てセットになっているのでしょう。結局、餌を少なくする事には反対なのに、賛成しなくてはいけなくて、内心キレてたから、「じゃあ、貴方がやって」と言ってしまっただけだと思います。でも、やっぱり自分がやらないと、なんか誰からも必要とされてない気になってしまうんじゃないんでしょうか?専業主婦って、家事やって感謝される訳でもなく、特に尊敬される訳でもなく、お金ももらえない、そして自分以外は社会の中に所属している、じゃあ自分って何?って思ってしまうもんなんですよ。そんな時、猫ちゃんの餌をやる事が何かの精神的な供養になっていたのではないでしょうか? 貴方に、こんな胸の内打ち明けられると思いますか???恥ずかしいから絶対言いたくないでしょう?それに、本人も気付いてないかもしれませんし。 だから、こういう事が理解出来ていない時点で、「馬鹿!」って言われても、仕方ない気がしますし、子供って母親は気兼ねなく話せる存在、その反面、知らず知らずのうちに母親に対して、馬鹿にした態度を取る事も多いんじゃないでしょうか?ほら、父親に対してはある程度、気を使うけど、母親には、「もう、何でそんな事も分かんないの?」と言えてしまうあの感じ。 とりあえずお母様に餌は任せて、「猫が肥満になったら何故危険なのか」みたいな情報や動画を週に何回か母親のスマホに送るとか、知り合いの家ではどう対策しているのか、猫はお腹を空かさないのか、などまずはよく聞けば良いと思います。 まずは、母親のやりかたと貴方のやり方の間をなんとか採用出来ないか、と部外者は思ってしまいますね。

アドバイス、意見ありがとうございます。最初に言っておくと母は遊び人です(悪く言っているわけではないです)。僕と母との関係ですが普段は僕は同い年の子達に比べて多分とても仲がいいほうだと思っています。僕は言い合いや喧嘩している時自らは悪口は言わないように心がけているしほぼ言っていません。日常でも母に悪口やバカにする発言はしたことがありません。 母の精神面(ストレスなど)についてですが専業主婦と言っても2世帯住宅で食事は祖母と一緒に作っていて僕が家事を手伝おうとすると余計に時間がかかるからやらなくていいなどと言われたりします。他にも最初に母が遊び人と言った理由は母はいい人なので友達が多くコロナ前までは定期的に深夜まで友達と呑みに行ってよく酔っ払って帰ってきたりしています。他にも母はバレエやゴスペルが好きで毎週通っているし、全く素人なんですが母は最近だと僕の塾代より高い月謝を払って

0

お疲れ様です。 猫ちゃんの肥満がどの程度なのかにもよりますが、既に健康面に問題がある訳でないなら減らすにしても徐々にの方が良いと思います。 無理に減らしてストレスで病気になる子もいます。 また餌を減らす事で起こる猫ちゃんの不満をどうクリアするかは決まっていますか? ただ減らすだけでは催促も永遠にしてくると思います^^;笑 エサをあげるというのは楽ちん&可愛い姿が見られる、美味しい所取りみたいなお世話です。 ほぼお母様がお世話をしていると言うのが一般的には正しいと思います(学生さんなので仕方ないというか当然です)。 私も質問者さんの歳の頃、毎晩近所迷惑なほど親と言い争いをしました。 大人なのに親なのに、何で正しいことができない、わかろうとしない、自分の話を聞こうともしないのか。失望して腹立たしくて、口が止まりませんでした。 でも親もただの人間なんですよね。それももう古めの。 対する質問者さんは日々色々な新しい知識を吸収して、部分的にはご両親より大人な考え方をする面も出てきていると思います。 お母さんが怒っているのは多分エサを減らす案じゃなくて質問者さんの態度ですよね。 情を挟まず話し合いをするのは、脳の作りで言えば男性の方が優れています。 お母様は更年期の時期にさしかかっていて余計に感情のコントロールができないかもしれません。 一度リセットして、話し合ってみてはいかがですか? エサに関する知識も感情を落ち着けて話すのも、お母様より質問者さんの方が得意。 自分の方が得意なことは相手が親であってもエスコートしてあげる。 そういう風に考えてみてはいかがでしょうか。 ご健闘を祈ります。

アドバイス、ご意見ありがとうございます。僕は動物を買うのが今の猫で初めてなのであまり詳しい知識がある訳では無いので全部ネット頼りなんですがネットでは適正体重の15パーセント以上体重が重いと肥満と書いてあり、僕の飼っている猫の適正体重が約2.8キロなのがうちの猫は4.8キロあるんです。だから結構肥満だと思うんですがどうなんでしょうかね……話し合いについてですが、他に長文で回答してくださった方の方で返信したのですが、その事情もあり僕もちょっと精神面に来ているんですよね。そうでなくとも母は多分更年期じゃなくても感情的な人でいっつも感情を抑えようと思っているのですが僕も母と似て感情的なので多分感情を抑えるのが苦手で母も苦手でずっと討論になってしまうんだと思います……情けないです。 でもこれからは返信して頂いた事を心に留めてなるべく言い合いにならないように心がけようと思います。